memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macosのクイックアクション(PDFファイル連結)が素敵過ぎる

さきほど書いた記事のつづきです。

memorandums.hatenablog.com

特集号は続きページになっているので1つのファイルに合本しておくとアクセスが楽です。

PDFファイルを連結するサービスを利用しょうとしたのですがPDFが鍵付きのためできないと言われました。。。orz

さて。。。

PDFといえばmacosでは取り扱いがデフォルトの機能で結構対応していることが多く、もしかしてと色々やってみたらクイックアクションで連結できることに気づきました。しかも、どういうわけか鍵付きファイルも連結してくれます。すげ。いいのだろうか。。。?関連する記事がAppleコミュニティのページがありましたので以下に載せておきます。ご参考まで。

MacのFinderでクイックアクションを実行する - Apple サポート (日本)

で、この機能を使うときに1つ注意点があります。

連結するファイルの順番がどうなるか。。。どうもうまくいかないこともあり、色々やってみた結果、PDFファイルを選択する順番に従うことがわかりました。

つまり、Finderで連結する順番になるように表示し(日経記事のPDFは連番になっているのでファイル名を昇順でページ順になります、ありがたや)、ページ先頭のファイルを最初にクリックして最後尾のファイルに向かってドラッグ(もしくはシフト押しながらクリック)してからクイックアクションを選択すればうまくいきますうまく行った場合は先頭のファイル名に「2」が付加したファイル名で連結ファイルが生成されます。ここがポイントです。

以下、操作動画GIFを載せておきますので参考にしてください。

やっぱmacは素晴らしい。。。最近、大学でもmac派の研究室がどんどん減っていって寂しい限りですが、僕は生涯macをメインマシンで行きたい。。。と少なくとも今は思っています。