memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

子供と一緒に車で日帰り休日プラン(福岡〜日田)

昨日、小学生の末娘と夫婦で日田まで行ってきました。

全行程はいつものように嫁さんが計画。私は言われた通りに運転しました。

なかなか楽しかったのでご紹介ということで。もしよろしければご参考にしてください。

(1)やまめの郷

最初の目的地はやまめの釣り堀でした。下道を使いましたのでちょと時間はかかりましたが天気がよかったので気持ちいい行程でした。釣り竿一式を貸してくれますので手ぶらでOKです。時間無制限で、釣れたやまめはその場で焼いてくれます。釣り竿を1セットお借りして娘が大奮闘。虫が大っきらいですが、なぜか釣りが面白いらしく。釣れたときはキャッキャ言って喜んでいました。取り外しは私の役目になりますが。。。1時間くらいはやったと思います。投げ込むとすぐに釣れます。誰でも釣れます😁4匹釣って終了でした。自分で釣ったからか、魚があまり好きではない娘も美味しい美味しいと言って食べていました。

f:id:ke_takahashi:20190623122321j:plain

詳しくは以下。

http://yamamenosato.com/

(2)鯛生金山

そこからちょっと移動して砂金採り。うちの地域の中学校・高校では学校の研修でここを利用するのですが、私は行ったことがなく、ぜひ一度見てみたいなと。ついて昼飯。写真を取り忘れましたが野菜の天ぷらが美味しかったです。

f:id:ke_takahashi:20190623150722j:plain

食べ終えてすぐ砂金採りへ。娘と一緒にやりました。砂金採りと言えば。。。昔、佐渡ヶ島に一人旅したことがありまして、砂金採りをしたことがありました。大型モニターでやり方の説明があるのですが、実際にやってみると難しくて。。。砂金らしいものが全く見つかりません。そこへ、どこからともなくオジサン?が現れて色々とコーチングしてくれました。眼の前でサクッと砂金を見つけてくれます。取った金を娘の皿に入れてくれました😁パワーストーンもたくさんいただきました。砂金採りの大会があるので、よくここに来られるそうで。全国あちこちへ砂金採取に行かれているとか。。。そういう趣味があるんですねぇ。。。1回延長して夢中になって取り続けました。楽しかったですねぇ。。。また来たいところです。

f:id:ke_takahashi:20190623144451j:plain

taiokinzan.jp

(3)秘湯うめの湯

温泉グッズを持ってきたので日帰り湯を探していたら、また、嫁さんが見つけてくれました。道路沿いに建っていました。古民家風の建物で素敵な空間ですが、お湯が気持ちいい。また、ぜひ寄りたいですね。

f:id:ke_takahashi:20190623185929j:plain

www.umenoyu.info

(4)大砲ラーメン 吉井店

本当は最後も日田で締めたかったのですが。。。日田市街の焼きそば店がほとんど閉店していたので。。。ラーメンになりました。いつものように美味しかったです😁

f:id:ke_takahashi:20190623200538j:plain

大砲ラーメン 吉井店 - 筑後吉井/ラーメン [食べログ]


楽しい一日でした😁