memorandums

日々の作業ログです。

ボイシーのお気に入りのコンテンツ

電車通勤なので日に約3時間は移動時間になります。

電車は空いていることが多いので仕事していることが多いのですが、移動中は電子書籍の読み上げを聞いたり、ポッドキャスト聞いたりしています。

ポッドキャストでよく聴くのは以下ですね。

  • rebuild.fm
  • backspace.fm
  • Misreading Chat
  • Turing Complete FM

上記はIT系かCS系なんですが、ちょっと緩い感じの以下もお気に入りです。

  • ドングリFM
  • Replicant.fm

そのドングリFMで知ったサービス(アプリ?メディア?)がボイシー。

Androidの方はアプリで聴けます。iPhone用はご自身で検索を。

play.google.com

このサービスの面白いところが2つあります。

BGMがつけられる

この感覚は新しい。。。コンテンツの音声の上に(裏に)BGMをミックスして流せます。必要だと思った感覚が新しいなぁ。。と。

チャプターわけされている

もう1つがこれです。聞き手にとってはとても嬉しい機能ですね。ポッドキャストにはありません。ずーっと聴かないといけません。便利ですねぇ〜。

さて、本題。

このサービスで面白そうなコンテンツがないかな。。。ととにかくタイトルだけで見て面白そうと感じたコンテンツをポチポチとフォローしてみました。30〜40個くらいはフォローしたと思います。それから時間があるときに聞いてはフォローを外していきました。

最終的に残ったのは以下です。

あくまで僕が聞きたいと思ったコンテンツです。ざーっと書き出します。誰得って感じかもしれませんが。。。フォローしている理由を一言コメントしてみます。もしよければ聴いてみてください。ちなみに掲載順には意味はありません。



語りが落ち着いていて聞きやすい。ノウハウの解説がとても丁寧。勉強になります。
voicy.jp



以前買った英語喉の本の方。声が素敵です。自然な会話の表現を聴くことができます。
voicy.jp



キャンプ情報。ノウハウがとても具体的。行きたいと思っているけどなかなか行動に移せないでいますので。。。とりあえず知識だけでも知りたいなと。
voicy.jp



トレンドキーワードってなかなか深追いすることはありません。キーワードがトレンド入りしている背景を説明してくれるのは意外と新鮮で嬉しいなと思います。
voicy.jp



なんかよく書籍についてくる英語CDのような感じですが。。。短文ですが、平易な英語で語られる物語なので習慣にするといいのかなぁ、と思います。英語というよりは心温まる話って方がいいな、とも思いますね。
voicy.jp



鶴光さんの軽妙な語り。いいです。
voicy.jp



世界遺産というテーマが面白いかと。学生パーソナリティという彼女の声にも癒やされます。
voicy.jp



人前で話す商売ですので。。。というわけではなく。ただ面白いと思います。
voicy.jp



研究者同士の会話って感じ、でしょうか。耳慣らしにいいです。もちろん内容も勉強になります。
voicy.jp



ラムちゃん。声が本当に素敵です。
voicy.jp



なんか元気になります。
voicy.jp



なんか画期的な感じが。料理レシピといえばクックパッドYouTubeが思いつきますが、まさかラジオで。。。でも聴いてみると音声でも十分に伝わるんですね。。。ちょっと作ってみたいな、という料理を知るきっかけになるかな、と。
voicy.jp



エンジニアの方が話題と取り上げています。ゲストの方のドイツ事情は新鮮でした。今後に期待です。
voicy.jp

まだ、どれも1、2回しか聴いていないので。。。聞き続けるかはわかりませんが。とりあえず。また、探していて驚いたのですが意外とこういうの発信したい人ってたくさんいるんですね。。。YouTuberだと始めるのがちょっと大変だし顔出すのもな。。。というのもあるかと思いますが、音声のみなら発信したいコンテンツがあれば多いんでしょうね。