memorandums

日々のメモです。

Boox Nova Pro がWifi(802.1X)で接続できない → できた

去年、以下のタブレットを手に入れました。書籍や論文などを実寸大で読めるだろうというのが期待でした。

memorandums.hatenablog.com

実際に使ってみると、一番のネックはその大きさでした。とても軽いのですが。。。リュックに入れると嵩張り、机の上であればいいのですが、電車などで広げるにはちょっと(というかかなり)邪魔になります。あとバックライトがないことと動作が遅いこと。。。これがネックでした。

その後、Kindle Fire HD 8を入手して使ってみたのですが、e-inkディスプレイじゃないと。。。外では使えません。

そんなときに見つけたのがタイトルのタブレットでした。Max2と同様にBooxから出ている商品です。最近は他社も似たような商品を出しているようですが、使い慣れたBooxがよさそうだったので。それでもMax2のあと、サイズがいろいろとリリースされたようでかなり迷いましたが、サイズが原因でMax2の使いにくさがわかったのでかなり悩んでこれにしました。

boox-nova-pro – SKT株式会社

以下、手元にあったタブレットを並べてみました。

f:id:ke_takahashi:20190625130257j:plain

大きさはiPad miniくらいでしょうか。まあまあの軽さです。Fire HDよりは断然軽く感じます。

で、このNova Proでちょっと問題がありました。

大学構内にWifiが飛んでいるのでパソコンなどは接続できるように設定しています。

問題点NovaProも同様にAPを選択してIDとパスワードを入れようとしたら。。。なぜかIDの入力欄がありません。

いろいろと試してみましたが解決しませんでした。

さらに検索してみると以下のフォーラムの記事が見つかりました。最初、よくわからなかったのですが、絵の通りにやってみると確かにIDとパスワードの入力欄が現れました。助かりました。。。

bbs.onyx-international.com

説明が難しいのですが。。。

対処方法Wifiのメニューに移動して、APを選択せずに右上の「+」を押します。そこで、AP名をいれてはダメで、まず、セキュリティの選択肢をタップして802.1X EAPに変更します。すると。。。IDやパスワードの入力画面が現れるんですねぇ。。。

この画面にも行き着いたのですが、先にAP名を入力すると。。。IDの入力欄が現れなかったんですねぇ。。。おしかったぁ〜。

ということで、もし同様の件で困っている方がいればお役に立てるかと。

でわでわ。