memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

レーザープリンタで印字される意図しない縞模様を消す

2007年に研究費で購入したエプソンのカラーレーザープリンタ(LP-S5000)を研究室で使っています。

納品されたときに、その重さにびっくりしました。私一人では持ち上げられません。。。とにかく重い(EPSONのページによると41.6Kgだとか!?)。

あまりに重いので置き場に困ります。さらに印字が薄い場合があり、これもほとほと困ったことがありました。これは何とかできましたが。。。

もう10年になるんですね。。。綺麗ですが。。。レーザーである必要はほとんどないので、高速で軽いインクジェットにしたいな。。。と思っていますが。買い換えるのも面倒なのでもう少し使うことになりそうです。

トナーはかなり高いので、他社製のトナーを使うようになってから、印字が滲んだりするようになりました。いまさら交換できないので。。。なくなるまで使おうとしているところです。

最近、原稿の下の方に縞模様(下図の赤枠)が入るようになりました。。。ちなみに用紙は確定申告の書面ですね。。。明日、市役所によってから出勤しようと思っています。

f:id:ke_takahashi:20180219165222j:plain

で、プリンタを開けてみると。

f:id:ke_takahashi:20180219164603j:plain

感光ユニットを取り外して裏返してみると、それっぽい位置に線が。。。(下図の赤枠)

f:id:ke_takahashi:20180219164558j:plain

とりあえずティッシュで拭き取り(乾拭き)、ペンチで回しながら何周かさせながらティッシュで軽く拭き取りました。

f:id:ke_takahashi:20180219164833j:plain

あとは感光ユニットを戻せば、縞模様が消えました。しばらくはこれでいけそうです。はい。