memorandums

日々のメモです。

おやじの会のイベント参加

娘が通っている小学校の保護者の会「おやじの会」主催の催しに参加しました。

先生方のレクリエーションに始まり、カレー調理(飯ごう炊飯)、そして最後に夜の学校での学校探検。

私は保護者として参加させていただきました。

学校探検ではお父さん達が教室に待機して児童達を驚かせます(もちろん安全に配慮しつつです)。

僕はお医者さんの方に白衣をお借りして包帯を顔中に巻いてもらいミイラ男(苦笑)。

ただでさえ怖い夜の学校。そこに脅かす大人がいるというシチュエーションです。

こんな機会を与えてくださったおやじの会の方々に感謝したいと思います。ありがとうございました。

我々が子供の頃は大人が子供の学校や習い事に関わる機会は少なかったように思います。それだけ大人も生きるのに必死だったのではないかと想像するばかりです。

今は、そんな時代に比べると少し大人にも余裕があります。家族と一緒の時間を楽しむという価値も昔に比べると増したのではないか?という気もしています。

まだいませんが、僕の孫の時代にはもっと家族が幸せになる、そんな時代になっていればなぁ。。。と思うばかりです。

安全に配慮しつつ驚かす。。。なかなか難しいですが、楽しかった。自分はもちろん他のお父さん達も楽しんでいました。

素晴らしいイベントだったと思います。ありがとうございました。