memorandums

日々のメモです。

プロジェクトマネジメントゲーム

少し前からシリアスゲームに興味があり、いつかは何らかの科目用のゲームを作りたいと考えていました。で、一番開発してみたいのはプロジェクトマネジメントの体験型シミュレーションゲームです。

プロジェクトマネジメントを講義していて、転ばぬ先の杖としてプロジェクトマネジメントがあり、その手法としてPMBOKがある。スコープ〜コスト〜品質は永遠の三角形とも呼ばれ互いに関係している。などと講義で話しても本当のところは良くわかっていないようです。


プロジェクトマネジメントでは、PMがプロジェクトのさまざまな情報をつぶさに観察し適切なタイミングで適切なアクションを起こしチームを率いていく必要があると思います。主なパラメータはスコープ・スケジュール・コスト・品質・教育あたりになると思います。うまくコントロールすることでプロジェクトは成功しPMは評価されることになります。信長の野望シムシティ経営シミュレーションゲームに近いなーと。


このPMの仕事の醍醐味を何とかゲームにできないものかと。チームのモチベーションや、個々のメンバーの性格や能力などはパラメータにしやすい項目とも考えられます。顧客から要求を安請け合いしてしまうと、顧客の信頼度はあがる一方、メンバーからの信用は無くすかもしれません。仕様変更、メンバーの病気(逃走!?)、ハードウェアトラブル、現地調整のため郵送した機材が届かない等。。。イベントを挙げればきりがないと思います。


しかし、不思議なことに、プロジェクトマネジメントの教育用のゲームをネットでは見つけることができません。ベクターで2つほどゲームソフトウェアの開発プロジェクトを進めるゲームが見つかりましたがプロジェクトマネジメントかどうかはわかりません(DLして試してみようと思っていますが)。


ソフトウェア開発やプロジェクトマネジメントをゲームにしてもエンターテイメントとしてはウケが悪いかもしれませんが、シリアスゲームとして見れば、採用する企業もありそうな感じがするんです。


少なくとも、個人的には、ゲームを通してプロジェクトマネジメントに関心を持つかもしれませんし、それぞれの言葉の概念や関係を体験的に学んでから講義を受けると違うと思っています。


最初はテキストベースででも、何かたたき台になるシステムを作ってみたいと思っています。できれば、シナリオをどんどん追加できるようなオープンシステムになっていると発展性があるように思っています。まだまだアイデア段階ですけどね。