memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ひとあし先に盆休み

ひとあし先に盆休みを取り、家族で1泊2日の小旅行に出かけました。車で出かけたのですが、観光案内をしてくれるカーナビが欲しくなりました。


最近のカーナビなら既に実現しているのかもしれませんが。。。例えば、ある街を通過したときに、その街の特産物や歴史や統計情報なんかが見えると楽しいな。。。と思いまして。


温泉や食事・遊び・公共施設など、従来のカーナビでも検索すれば(プルすれば)調べることができると思いますが、操作が面倒ですから、できればガイドさんのようにプッシュ型の情報提示をしてくれたらな。。。と思った訳です。


ガイドさんがいろいろと選択できたり(歴史に詳しい人、市政に詳しい人、若者情報に詳しい人など)、操作者の好みを分析したり、時刻によって提示情報を切り替えたり(ランチの時間であればおすすめスポットを紹介するとか)。


携帯GPSを利用すればそれらしいことができそうですが、常時接続になると回線速度がいまいちなのとコストが気になってしまうかもしれませんので、ニンテンドーDSGPSを繋げるか、カーナビとWifi接続してGPS情報を受信して、観光ガイド情報をリアルタイムにゲーム感覚で提供するとか。。。どっかのメーカーさん、作ってみませんか?