memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macbookのタッチパッドとipod touchのフリック操作の違和感


macbookにも他のノートPC同様にマウス代わりのパッドがついています。このパッドは2本指で操作(ジェスチャー)することでウィンドウをスクロールさせることができます。ウェブブラウジングには欠かせない存在です。一方、昨日入手したipod touchにはフリックと呼ばれる、同じく画面を指でタッチしてウィンドウをスクロールさせる操作があります。この操作、逆なんですね。。。とても奇妙な感じです。macbookでは上にスクロールするのに下方向にタッチをスライドします。ipod touchでは同じく上方向にスクロールするのに上方向にタッチをスライドします。macbookの環境設定で方向が変えられるのかと思いましたができませんでした。ビミョーな問題です。