memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

のり・のり・のり

結局、昨日、徹夜はしなかったものの帰ったのはAM3:30でした。思い立ったのがあまりにも遅すぎ。今朝は9時から講義。学生も眠いが私もネムイ。。。昼からも講義。「研究計画」がうまく書けず残してあったので、講義の合間で何とか仕上げました。書き終わったのは結局PM4:30。昨日入力した電子申請のPDFを印刷し、書き終わった13ページの申請書を印刷して、両者を両面コピーします。用意するのは全部で8部。最後は「のり」で貼り合わせていきます*1。これに30分くらいかかった。。。同僚の先生によると記入ミスがあれば、またすべて作り直して「のり付け」するらしい。。。恐るべし科研費

*1:記入要領に「のり付けしてください」と書いてあった文章の意味がしばらくわからず、事務の担当者に確認にいくと、やはり本当にのり付けするらしい。。。アリエナイ。。。