memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

キューブガジェット

見つけた2つのガジェットが偶然にもキューブでした。

levelHeadを見ていると、たまごっち人生銀行を思い浮かべますが、モーションセンサーやタッチセンサーをつけることでパズルに変身させた良い例だと思います。WiiiPod touchも、今ある素材を活用して新しいエクスペリエンスを創造していると思います。そうした能力が高い付加価値を生み出す原動力になっていると思います。こうした創造力をもとに製品を産み出せば、顧客は同じ目的を実現する製品もどんどん更新していけます。iPodのように*1。開発者は大変ですが、企業としてはありがたいはずです。ウチの冷蔵庫や電子レンジは10年以上使っていますが壊れないので使い続けています。こうした家電製品も付加価値によって更新期間が短くなったりするのかなぁ?いずれにせよ発想次第。

*1:私は必要性がないので持っていませんが何台も持っている人もいますよね。。。