memorandums

日々のメモです。

NEC NP-U310WJD ファン交換作業 → とりあえず成功

事の発端は以下に書きました。

NEC NP-U310WJD ファン異常で起動せず - memorandums

ランプを冷却するメインファンが故障し、プロジェクタが使えなくなりました。

このハードは7年前に購入したので当然保証もなく、ちょっと調べると(海外ですが)エンジニアを派遣しての修理が必要らしく、そうなると修理費はそれなりになるな。。。と想像しました。

たかがファン1個で面倒と、ファンの購入を試みました。

ファンの型番は以下の通りです。

商品名:NFB10512HF -7F03 12V 0.39A
メーカー名:DELTA ELECTRONICS社

いつも出入りしている業者さんに見積依頼をしてみたところ。。。取り扱い不可と。ebayなどで売っているのになぁ。。。

しかたがなく個人で購入することにしました。同じ商品でも価格には幅があって。。。益々怪しい感じなのですが、とりあえず手頃な値段で、かつ評価の高いセラーを選択しました。送料無料も選択した理由の1つです。3,046円でした。

new FOR NFB10512HF-7F03 12V 0.39A 49.87Y01G001 FAN 170 мм 105 x 105 x 32 | eBay

到着した品が以下です。かなり怪しい包装。。。

f:id:ke_takahashi:20171017111523j:plain

そして、故障品と並べたのが以下です。右が故障品(もともとプロジェクターに内蔵されていたもの)です。同じですね?一応。

f:id:ke_takahashi:20171017111625j:plain

とりあえずファンが回るかテストしてみました。

www.youtube.com

ちゃんと回ります。よかったぁ。。。

10日ほど前に分解したままで放置していたプロジェクターを机に置き、ネジがどこだったかの記憶もないまま。。。とりあえず組み付け作業をしてみました。せっかくなのでGoproでタイムラプスを撮ってみました。

www.youtube.com

撮影は5秒周期で、動画では1枚あたり0.5秒で表示していますので10倍速になります。作業時間は1時間ということになりました。ネジが2個余りました。。。よくあることです(苦笑)

ファンを組み付けた直後で蓋を閉める前に撮影したのが以下です。ちゃんと回っていますね。めでたし。

www.youtube.com

見ていただくとわかると思いますが、ファンを取り付けるのがとにかく大変。たぶん、本来であればランプのユニットごと取り外す必要があり、もし取り外せればそのユニットの側面にファンを取り付けるので楽に作業できるはずです。が。。。そのユニットが外れない。難しい。。。光軸とか曲がったら嫌だな。。。という感じでした。しかたがなく電源ユニット含めてほぼ全てのコンポーネントを外しての作業でした。そもそもNECのエンジニア以外が触ることを想定していないのでしょうけど。。。

テストもオーケーだったので、最終的に投影したのが以下です。

f:id:ke_takahashi:20171017130751j:plain

まぁ、問題ないですね。はい。

これで火災や感電が発生しても私の責任になります。

もし、参考にされる場合は自己責任でお願いします。