memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

プロトタイプ1・2

以下のつづき。

フルカラーシリアルLEDテープ(4m)で遊ぶ - memorandums

イベントはまだ先なんですが、早めに形にして次の仕事をしたいところで。

水・木・金と連続して作業しています。

難航していたテープLEDの作業は。。。あ、これは一昨日の作業なんですが。。。テープ状にするとデザインの自由度がないな。。。と思い、バラして配置できないかな。。。とポリウレタン銅線で結ぶ作業をしていました。

f:id:ke_takahashi:20180806125558j:plain

かなり苦労して6つくらいのLEDをつなげたのですが。。。少し力を入れると取れてしまう。。。取れてははんだ付けしてを繰り返していて。。。結局、諦めました。

翌日、回路を作り直してできたのが以下です。

youtu.be

digisparkでも駆動できることがわかり一安心でした。

テープLEDも1mでは長いので分割して4つのポートから独立して制御してみました。

この映像を関係者に見せたところ、子どもたちが描いた絵の背面から色をつけては?とのこと。さらに昨年も使ったボイスレコーダも合わせた方がいい、という意見をいただき。

今日、出勤して再チャレンジしました。

本番に使用する布が未発注とのことで、近い布を博多駅近くのダイソーで買ってきました。

f:id:ke_takahashi:20180810175516j:plain

この裏面にテープLEDを貼り付けます(本番ではホットボンドで接着しようと)。ボイスレコーダ(地元のエレキットさんの商品です)は昨年のもので余ったやつがあったのでそれを組み付けて。

回路は以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20180810175634j:plain

ボイスレコーダの再生ボタンを横取りしてdigisparkにINPUTし、ボタンを押したら音声はもちろん、LEDのアニメーションを一定時間(音声が鳴っている間)、再生しようという試みです。

結果的には以下のようになりました。

youtu.be

youtu.be

LEDの光が強すぎて。。。前面の絵とマッチしていませんね。。。もっと「淡く」光って欲しいんじゃないかな。。。

関係者と打合せの上、さらに改良しないといけなさそうです。

とりあえず今日のところはここまで。