memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

LG HF65LSRの映像が歪んで気持ち悪い➡補正できたよ〜

少し前にこのエントリーを書きまして。

なかなか気に入って続けています。

ここで使用していたのがLGの以下の商品でした。もともとプロジェクションマッピング系の展示作品を作るときにと買っていたのですが、LED光源なので消費電力と輝度的に室内なら十分ということで使っていました。

LG 映像の楽しみ方を変える「超短焦点+バッテリー内蔵」 | LGエレクトロニクス・ジャパン LGエレクトロニクス・ジャパンの公式ウェブサイト。LGの生活家電製品のご紹介です。機能的な技術とスタイリッシュなデザインが www.lg.com

ただ、解像度が720なのでデスクトップ作業するにはちょっと狭い感じでした。

ということで今年の予算で以下を購入しまして。解像度も輝度もあがり、これはと思いまして。

LG 場所をとらない超短焦点モデル | LGエレクトロニクス・ジャパン LGエレクトロニクス・ジャパンの公式ウェブサイト。LGの生活家電製品のご紹介です。機能的な技術とスタイリッシュなデザインが www.lg.com

数日前に納品されたので使ってきました。ただ。。。なんか歪んでいる。

スクリーンが歪んでいるのかと思いましたが、その影響ではなさそう。プロジェクタの位置を色々と変えてみたものの、どうやっても調整できず。以下のような感じです。

名称未設定

わかりにくいと思いますが、右側の方が縦方向に長いと思います。縦の長さを左右合わせようとすると。。。画面自体が左上がりになってしまいます。

もう駄目だな。。。と思って前のプロジェクタに戻そうとしたところ、このHF65LSRのHPに自動コーナー調整ができるらしいことが。。。メニューみたけどそんなの無かったな。。。と思い取扱説明書をダウンロードして調べてみました。すると残念ながらこの機種は対応していない。。。おいおい。

スクリーンショット 2021-09-07 13.34.49

その代わり エッジ調整 なるマニュアル調整機能があることがわかりました。その機能を使って右が垂直方向に長くなっているのを下図のように補正したら。。。長さも水平もまあまあよくなりました😁

画像3

コーナーはいいとして内部は微妙に歪んでいますが。。。まぁ、格子を表示しなければそれほど気になりません。やはり水平でないと平衡感覚がおかしくなりますので。

映画とかならもしかすると気にならないかもしれませんが、それでも壁に投影したら横方向の台形になるはずで。。。気持ち悪いと思います。

そんなときには エッジ調整 です。以下、マニュアルの抜粋です。ダメだ。。。と諦める前に調整してみてください。はい。

スクリーンショット 2021-09-07 13.40.57

超短焦点プロジェクタの命は鏡と思います。この製造精度なんでしょうね。。。ソフトで誤魔化していますが。NECEPSONの同じ反射型ではもう少しましなんじゃないかな。。。と思います。面倒なので比較していませんが。

画像5

以上です。