memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

スマホを落として画面破損で使えなくなってから更新するまでの個人的な記録です。

昨日,出張で移動中にスマホを落として画面破損して画面が見えなくなりまして。色々やって復活するまでにやったことを書きます。

さて、出かけましょう

お隣の熊本県で開催される学会に参加するため、朝6時半に電車に乗りました。

コンビニで買ったサンドイッチを駅のホームで食べようと、スマホ(Pixel 3a)を膝上に載せたところ、スルッと滑って地面に落下しました。

ちなみに、スマホにはあまりお金を掛けたくない派?なので、落としたPixel 3aは2020年9月にじゃんぱらさんで中古で¥26,800で購入したものでした。これくらいの値段なら落としても無くしても痛くないという感覚です。安かったのですが、軽いしGoogle純正の良さを実感するいいスマホでした。

落としたスマホを拾い上げてみるとスマホ画面の下側にヒビが入っていました。これくらいの画面割れはみたことがあるので、ヒビ割れくらいなら。。。と思って電源ボタンを押しても画面は「真っ暗」でした。

あれ?まさか。。。電源ボタンを長押ししても状況は変わりません💦 ヤバ!? 指紋センサーに指をあてると振動するので本体は生きているようでした。

名称未設定

iPhoneの画面割れの交換は何度かしたことがあったので、交換用の画面をでも買おうかと思い、学会会場に移動しながら検索してみました。

状況がだんだんわかってきた

交換用の画面部品を「Google Pixel 3a 画面 部品」などといれてぐぐってみたのですが。。。これが全然ない。いや、あるにはあるんですが、iPhoneなどのように色々な業者の商品が出てこないんですね。。。

部品入手が困難とわかったので、中古の同製品を購入して画面だけ取り出そうと考えました。ヤフオクやメルカリなどを巡ってみました。

ヤフオクには3000円くらいで中古品があったので入札すると自動入札で価格がどんどんあがっていく感じでした。とてもめんどくさい仕組みです。上限を入れたらいいのに。メルカリもあるにはあるのですが決して安くはない感じでした。

たまたま学会会場の近くにスマホ修理屋があったので、修理費を見積もってもらったら¥32,800くらいとのこと。。。元値以上。。。ということでした。店員さんいわく、Pixelがそもそも弾数がないので、どうしても修理費は高くなるとのこと。どうしても修理したい方はデータを復旧したい人。。。とのこと。私の場合はとくに復活したいデータはありませんでした。

さて、どうしよう?

家族にはスマホが使えなくなったことをパソコン版のLINEで連絡をしました。スマホが使えないとモバイルSuicaが使えません。これが一番痛い。

学会会場でタブレットを使うしかなかったのですが、やはり大きいのでスマホのようにさっと出して何かすることが非常に面倒でした。

できるだけ速やかにスマホを更新する必要があります。ホテルで色々と考えて、策を練りました。

交換するスマホは個人的には気に入っていたのでPixel一択でした。

Pixel6が出たばかりですが、それほど魅力は感じませんでした。となると、Pixel3a、Pixel4a、Pixel5aです。

aシリーズはもともと安価版なので元値が崩れていて新しいから高いというわけではないようです。性能的には5>4>3のよう。

ただ、最近、Android12をいれてからPixel 3aではさすがにマルチタスクが厳しくなってきたことを実感していました。

となるとPixel4a、Pixel5a。

違いはバッテリー容量と画面の大きさの改善だったようです。私はバッテリーは1日持てば十分なのでPixel3aでも大きな問題は感じていませんでした。画面もPixel3aで十分。何より軽いのが良かった。

ということで、Pixel4a、となりました。

ネットで安いやつを購入しようと検索してみるとイオシスとかが出るんですが(じゃんぱらはなかなか出てこない)、じゃんぱらで検索してみるとなかなか安くていいヤツが出てきました。

福岡天神店があるようなので取りに行ってもいいなぁ。。。と思いながら2番目に安くて状態のいいやつの店舗名をみるとじゃんぱら熊本下通店とありました。

あれ?これってホテルから近いよなぁ。。。と思って調べてみるとホテルから歩いていけるところにありました。これは運命を感じました(大げさですが)。

ということで、晩飯食べがてら、じゃんぱらさんに行って Pixel 4a (29,800円)買ってきましたよ、ということです。

じゃんぱら熊本下通店の店舗案内|じゃんぱら www.janpara.co.jp

ホテルに戻って、交換しようと思い割れた画面を取り除いたPixel3aとケーブルでつなぎました。Pixel4aで認識してくれました。まだ生きていたんだ。。。3aくん。

画像2

しかし、待てども待てども移行が進みません。ぐぐって調べてみると、旧端末で「コピー」ボタンを押す必要があるそうで。画面がない状態ですから。。。ムリなわけでした。はい、終了。

ということで、移行なしでPixel 4aをセットアップしました。

ほぼすべてのアプリの認証をGoogle認証にしているので、Googleのアカウントさえ認証を通してしまえば、問題なく復旧できました。

LINEはバックアップなしのインストールでした。Twitterは2段階認証を再設定すれば問題なく使えました。

あとはSlack。

一番、はまったのがこのSlackでした

大学のワークスペースでは2段階認証を強制されていました。旧端末(Pixel3a)のGoogle認証アプリで認証するように設定していました。そのためワークスペースにサインインできなかったのでした。。。バックアップコードがあれば回避できるようですが保存していませんでした。

翌日、ワークスペースの管理者に連絡して2段階認証をオフにしてもらい無事サインインできました

Slackの2段階認証はSMSにしました。万が一、スマホが使えなくなった場合に自分だけで復旧ができないことがわかりましたので。

Play ストアのインストール履歴をみながら、必要なアプリをどんどこ入れていきなんとか元の状態に戻すことができました。

あと、モバイルSuicaですが、旧スマホモバイルSuicaに残額があったので、移行したいところでした。手順は以下にかかれていました。ちょっとわかりにくいんですよね。。。

JR東日本:モバイルSuica>各種手続き>端末の紛失・盗難 端末の紛失・盗難時の対応方法をご紹介します。 www.jreast.co.jp

やるべきことは以下の2点です。

(1)PCでモバイルSuicaのマイページ?にアクセスして「再発行登録」をします。すぐには反映されないシステムのようで、新スマホの操作は翌日の朝5時以降になります。

(2)新スマホモバイルSuicaをいれて、あとは上記のモバイルSuicaのページに画面イメージがありますので、残額が書かれた移行前のSuicaを選択して、移行処理をします。即時、使えるようになります。

Pixel 4a は 3a と比べると重いし大きいし。。。やはり3aくらいがちょうどいいと思います。

でも、(中古だけど)新しい端末、少し嬉しい感じです。

やはりカバーは必要かもしれませんね。。。お金以上に落としたら困ることがたくさんありました。4a のケースってまだ売っているかなぁ。。。まず探してみます。

参加した学会の参加者は企業の方がほとんどの学会だったので色々と刺激をもらいました。世の中ってこうだったよなぁ。。。と。

ちなみに。会場ではお弁当が出たのですが、その容器が可愛くてホテルで洗って持ち帰ろうと思います。

でわ!

名称未設定