memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Braveイイね!

Pixelを使うようになってからもうブラウザもGoogle一色です。個人情報を送るから得られるメリットを享受しようという感じです。

ただ、最近。。。もう広告がウザい。本当にウザい。どうでもいい商品ならいいのですが見たくない系の商品も堂々と表示されます。表示して欲しくないとフィードバック送っても全然ダメ。

授業でAWSのデモをすることもよくありますし、そんなときに広告が出たら。。。恐ろしいです。

AdBlockerを入れたり、ブラウザのデータも全部消してみましたが全然変わりません。プライベートウィンドウにしても出てくるんですね。。。つまり何も最適化していない。。。ただ出てくる。これはもう無理です。

たまたま今日ひらめきました。Braveだよなぁ。。。duckduckgoっていう選択肢ももちろんありましたが、そのとき思い出せたのはBraveでした。

早速入れてみました。

brave.com

上記の嫌なページをBraveで開いてみたら。。。見事にブロックされていました。一切表示されません。

これはいいと思い、Chromeからブックマーク等をインポートし、パスワードはインポートされなかったので手動でChromeからエクスポートしてBraveでインポートしました。ついでに、PixelもデフォルトブラウザをChromeからBraveに切り替えました。

となればPCとスマホのブラウザで設定を同期させたくなります。

Firefoxみたいにプロファイルがあるのかな。。。と思ったら、ちょっと違うんですね。どういう仕組みかわかりませんが、QRコードを読み込ませることで同期できました。

https://support.brave.com/hc/en-us/articles/4402840342541-%E5%90%8C%E6%9C%9F%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-

一番困るのはゼミ室でモニターにPC画面を映すGoogleキャストかな、と思ったのですが、こちらも拡張機能が入って問題なく使えました。

あと、拡張機能では、Paperpile、Pocketを使っていたのですが、こちらもChromeからインポートしたらそのままインストールされました。

うん。とりあえず困ることが無さそう。

広告が表示されない、これが何より良いですね。うん。

何か問題があれば報告します。

■追記 - 早速問題が1つ。このはてなブログにアクセスすると、Chromeでは編集ボタンを現れるのですが、Braveではなぜか現れません。ブロックされたのでしょうか?しかたがなく、ダッシュボードで編集画面を開きました。まぁ、これは許容範囲かと思います。