memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Braveではてなブログの編集ボタンを表示することができた😍

はじめに

以前、以下のエントリーを書きました。日付をみると7月のようです。それからずーっとBraveを愛用しています。PCもスマホもです。

memorandums.hatenablog.com

Braveのシールドのおかげで余計な広告は見なくて済むようになりました。

ただ、シールドのせいで本来は表示される項目が表示されずに操作できないこともたまにあります。シールドをオフにするか別のブラウザを使うことで対処できます。

ちなみに、Braveを使うようになったのはこのはてなブログで無料アカウントを使っているため広告が表示されるんですね。無料だからもちろんしかたがないのですが、それでもたまにかなり見たくない広告が表示されることもあり不快でした。有料アカウントにすればいいじゃないか。。。と思うのですが、ケチな性分なのでタダで使えるものはタダで使いたいという気持ちがありまして。。。はてなさん、すいません。

はてなブログの広告は消せたのですが、ついでに編集ボタンも表示されなくなりました。。。どういう技術を使っているのか追っていませんが、表示されなくなったんですね。。。はてなブログのメニューから記事の管理を選択して、編集したい記事を選択する。。。という操作が必要になりました。ここ2ヶ月くらいやってきたんですが。。。

ふと、シールドのメニューをみると「高度なコントロール」という設定項目があって、これをいじるともしかして広告を消しつつ編集ボタンを表示できるのでは?と思ったんですね。

で、色々試してわかったのが以下になります。

設定方法

自分のはてなブログのトップにアクセスし、アドレスバーの右端にあるBraveアイコンをクリックします。すると以下の画面が表示されますので「クロスサイトクッキーをブロック」を押しますと、さらに3択のメニューが表示されます。

そこで「全てのクッキーを許可する」に変更します。

あとは、ページをリロードすれば、ページロード後にふわっと「編集」ボタンが表示されます。何か条件をみてdivタグ内にローディングしているんでしょうね。恐らく。

効果

この設定によって、Braveを使ってはてなブログにアクセスしたときに、広告を消しつつ編集ボタンが表示できるようになります。

めでたしめでたし。