memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

PDFに手書き署名を(Macで)入れる手順メモ(人生初)

Springerの冊子に論文を掲載してもらうため著作権契約書(PDF)に手書き署名等を記入して返送する必要がありました。もともとはWordのファイルなんですが署名欄に手書き署名(画像)を差し込もうとしても受け付けられません(Wordの機能で保護されている模様)。これってどうやるの?というところが始まりです。

そもそもPDFに手書き署名するってやったことがありませんでした。知っている人にとっては当然のことですいません。WordでダメならPDFにしたあとに署名を加えるのかな?と思って「PDF 手書き署名 追加」などでググってみたんですね。すると以下のサイトがヒットしました。

wiki.math.ntnu.no

なるほど、OSによってやり方が違うようです。僕はMacですのでMacの方法を見ると以下とのこと。要はプレビューでできるってことです。へーそうなんだ。。。知らんかった。

Step 1: Sign your name on a blank sheet of paper.
Step 2: Add your signature to the Preview app by holding the sheet with your signature in front of your Mac's camera. Follow the instructions on https://support.apple.com/guide/preview/fill-out-and-sign-pdf-forms-prvw35725/mac, see the paragraph Create and use signatures.

実際にやってみました。

学会事務局指定のSpringerのWordのファイルに論文タイトル等を追記して印刷機能でPDFファイルを出力します。そのPDFファイルをダブクリするとプレビューで開かれます。

そこで、マークアップアイコン(Aみたいなやつ)を押すとメニューが出てきますので下図の赤丸のところを押します。こんなの押したことありませんでした。。。

すると、トラックパッド、カメラ、iPadという選択肢が出てきますので、ちょうど手元にあったiPadを選択するとどういう仕組かわかりませんがiPadの画面が白くなり署名入力ができるようになります。見にくいですが電車で署名している様子です。

署名を入力し終えたら再びメニューの署名アイコン?を押すと矢印の先に署名がありますので、そこをクリックすると、PDFにその画像?が挿入されます。

その画像枠を署名した場所に移動してPDFを保存すれば完了です。

これを知る前はiPad等で署名の画像をスクショして、その画像をPDFの編集ソフトで貼り付ける操作をしていたと思います。この方が楽ですね。

日本ではあまり(手書き)サインする機会ってほとんどないと思います。実印とか印鑑で本人性を保証しようとしますしね。なのでこういう機能があっても使う機会はなかなかないかもですがいいこと知りました。