memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MacのプレビューではPDFに画像貼り付けはできないと思い込んでいた → 実はできるんです!?

これは昨日イチの発見でした。

学会参加登録のドキュメントを作成していたときに、著作権の用紙があってそこに自筆サインを貼り込む場所があったんです。

この用紙はWORDなのですが保護されているようで画像貼り込みができませんでした(もしかするとWindowsのWORDならできるのかも?手元にWindowsマシンがなかったので未確認です)。

しかたがないので、WORDをPDFに変換して、PDFに自筆サインの画像を貼り込むしかないな。。。と思ったんです。

しかし。。。MacのプレビューではPDFに対して、テキストや図形などをアノテーションすることはできても、画像貼り込みはできない、という認識がありました。いつもこれで困っていたような気がします。

PDF編集アプリをいれるかオンラインのPDF編集サービスを使うか。。。と思っていたんです。

面倒だったのでダメ元でググってみると。。。実はできるという報告がありました🤩

mi-chan-nel.com

プレビューでは画像を開いてそこに別の画像を貼り込むことはできます。

そこで、その貼り込んだ画像を選択状態のままにしておけば、なぜかクリップボードに入ったままになり、そのままPDFを開いているプレビューのウィンドウにペーストすると画像を貼り込むことができる、ということのようです。

誰がどうやって発見したのかわかりませんが。。。凄いですねぇ。ありがたい。

忘れそうだったのでブログに書いておこうと思います。はい。