memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

鍵付きPDFを一括で解除する方法

まえふり

とある研究分野に興味を持ち、とりあえずザックリ現状を知りたくなりGoogle Scholarにキーワードをいれて10ページくらいPDF(100ファイルくらい)をかたっぱしからダウンロードしました。

帰宅中の電車でiPadを広げ、Paperpileアプリでざーっと読んでいると「あれ?アノテーションできん」となりました。「あ?パスワードかかってんだな」と気づいたわけです。ちなみに、MacのプレビューでそのPDFを開くとこんなワーニングがでます。そういう奴が対象の話しになります。

帰宅してから色々探したんですがいい方法が見つからなかったのですがやっと1つの方法にたどり着きました。

ちなみに編集ロックが掛かっているのは情報処理学会の論文PDFです。以前、どこかでボヤいたような気がするけど、なぜPDFに編集ロックをかけるのかわかりません。IEEEACMでロックがかかっているPDFを見たことがありません。切り取って利用されることの防止でしょうか。論文なんて利用されてなんぼと思うのですが。読まれもしない論文が世の中には大量にあるというのに。悪用するやつはどんな手を使っても悪用しますしねぇ。さっさとやめましょう。

本題

環境はMacです。OSは14.2.1のようです。たぶん、qpdfというコマンドが動作する環境であれば動作すると思いますが。未確認です。

(1)qpdfコマンドをインストールします。

brew install qpdf

(2)鍵付きPDFファイルを適当なフォルダにいれます。例えば、以下のような感じです。PDFという名前のフォルダ内に

(3)このフォルダ内(この例ではPDFフォルダ)でターミナルを開き、以下のコマンドをコピペしてください。--decryptがパスワード解除、--replace-inputはファイルを変換したあとに入力ファイルを置き換えるオプションだそうです。

ls -1 | while read line
do
  qpdf --decrypt --replace-input ${line}
done

以上でフォルダ内のPDFファイルのパスワードがすべて解除されるはずです。

ちなみに、もっと簡易的な方法として、よく知られていると思いますが、プレビューやブラウザで開いて印刷しPDFとして出力してしまうという方法があります。僕もよくやっていましたが何十個もファイルがあるとやってられないのでこの方法にたどり着きました。

まぁ、あまり出番はないかもですが、知っていると便利かもしれません。くれぐれも悪用しないでくださいね(どんな悪用があるのか想像できませんが。。。)