memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2024-01-30から1日間の記事一覧

イイヤマ(ProLite XU2390HS)とJAPANNEXT(JN-IPS27WQHDR-C65W)のモニタースタンドを交換した話し

以下は今年9月に撮影したゼミ室の写真です。以前は各席にmac miniをおいていたのですが自分のPCを使う学生さんが増えてきたのでmac miniは外してモニターだけ23インチ(イイヤマ)を27インチ(JAPANNEXT)に変えました。本当は32インチにしたかったのですが…

「あかり」さん、こんにちわ!

ご飯のお供といえば「ゆかり」がありますね。しその香りと塩味が食欲をそそります。 今日、出勤途中で昼ごはんを買いにハローデイに立ち寄りました。 最近のお昼ごはんはトースタを買ったので食パンと豆乳で済ませています。いつもはチーズ載せたり好きなピ…

鍵付きPDFを一括で解除する方法

まえふり とある研究分野に興味を持ち、とりあえずザックリ現状を知りたくなりGoogle Scholarにキーワードをいれて10ページくらいPDF(100ファイルくらい)をかたっぱしからダウンロードしました。 帰宅中の電車でiPadを広げ、Paperpileアプリでざーっ…