memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

かわいいですね、このイラスト。「でがきですのβ」使わせていただきます。

相変わらず仕事が遅い私ですが。。。

スライド作りながらいいイラストがないかなとググったら出てきたのが以下。

regeld.com

気に入っていくつかスライドに入れました。

いつもお世話になっているいらすとやさんもいいんですが、さすがに見飽きてきた感があります(もちろん今後も使わせてもらいますが)。

以下のような感じで使ってみました。個人的にはとても気に入っています。これイラストやさんのだと具体的すぎて絵に引っ張られてしまうので、単色・線画・しかもゆるい、がとてもマッチしていて素敵です。

ただ、ちょっと思うのは、こういう表情って日本のマンガを読み慣れた自分にとっては言いたいことを言い表しているように思うのですが、海外の方はまた違った受け止め方になるでしょうから。。。そういう意味ではユニバーサルなものを使った方が本当はいいんでしょうけどねぇ。

でも、発表ってプライベートな主張でもありますから、お国柄とかも出てもいいのかなとも思ったりします。通用しないもの禁止されるべき表現であれば問題ですが、その辺はどう伝わるかは相手じゃないとわからないので難しいところです。はい。

AIでそういうのチェックできたらいいかもですねぇ。

用語とか図とか絵とか、国によって法律や文化が異なりますから。