memorandums

日々のメモです。

授業でiPad使ってみた(2回目)

しばらくiPadネタが続きますがご容赦を。ついったーにも書きましたが、本日の担当講義でiPadを使ってみました。そこで2点問題が発生しました。


iWork'09で保存したファイルのみiPadKeynoteで読み込める

PPTの授業資料をmacKeynote('08)で変換して整形してiPadに転送したところ、上記のエラーメッセージが表示されてしまいました。授業開始まで10分前のところで。。。まさかのメッセージ。とりあえずPPTファイルをiPadに転送して変換したところそれほど崩れず表示できたのでそのまま授業で使いました。Keynote'09買わないといけません。。。Apple商売上手!!!


■プロジェクタの映像がずれる

昔のアナログテレビでは受信状況が悪くなると垂直同期がずれて画面が自動的に縦スクロールする。。。というのを見かけましたが最近のデジタルテレビでは見たことがありません。それがおきました。VGAコネクタ経由でプロジェクタに接続すると。。。なぜか表示が縦にずれて。。。大学の教室に設定されているプロジェクタとの相性の問題かもしれませんが学会やその他の発表など時間制限が厳しい環境で、万が一、これが起きたら。。。ぞっとします。惜しいなぁ。。。