memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

湾曲ディスプレイを利用する認知的な弊害!?

ほぼ一日中モニターを見ているので、これまで色々な形式でのマルチディスプレイを試してきました。

そんなところへ大型ディスプレイ(湾曲)が出てきて、おお、これはいいなぁ。。。と思い、研究費で購入させてもらいました。3年前ですからちょうどコロナ1年目という感じです。

ちょっと明るすぎる(瞳の色素が薄いためか明るさに弱い)のが唯一の欠点でしたが、非常に満足して使ってきました。

最近、ちょっと環境を変えたいと思い、スタンディングデスクから下ろしていました。

memorandums.hatenablog.com

ディスプレイ面が大きいので何かにあたって破損しないようにディスプレイ面を壁に向けて置いていたのですが。。。本日、再び使おうと戻してみると。。。なぜか画面端が割れていました。私の不注意で😥

画面の1割も満たない場所が欠けている状態なので、何とか使おうと色々と試行錯誤したのですが、10分くらい使っていると画面全体が暗転してしまいます。。。これでは使えません。

とりあえず保証書をみると5年保証(故意は対象外でしょうけど)と書かれていたので、フィリップスのサービスに連絡は入れてみました。

とりあえず作業にモニターは必要なのでゼミ室で余っていたモニターを持ってきて設置してみると。。。

驚きました。

僕の目には以下のように見えるんです。。。最初、持ってきたモニターがおかしいのかと思いました。

恐らくですが、湾曲ディスプレイを長年見続けていたせいで脳が適応してしまったのかと思います。

メガネをかけて適応するのに似ていますね。

いや、発見というか驚きでした。

たぶんしばらくすると慣れるのでしょうけど。。。

とりあえず修理できるのか?修理するにも巨大な箱は捨てちゃったし。。。パネルだけ送ってくることもまず無理だろうな。。。と思うし、うーん。。。やってしまった。

また、変化があれば報告します。

2023/2/2 追記

早速、フィリップスのサポートから返信がありました。

お写真を確認しましたが、液晶内部のパネル割れになります。 パネル破損に関しましては保証対象外につき、有償修理でのご案内になります。

5年間の保証は自然故障による不具合に対応するもので、 パネル破損は自然には発生しない為、外からの力による障害という判断となります。 液晶外部は強固に作られておりますが、内部は比較的脆く、何かが当たったり、 ぶつかったタイミングで破損してしまう場合があります。

今回のお客様の不具合も上記の内容により、保証対象外、有償という判断となり、 液晶パネル、バックライト交換費用としまして概算20万円前後の費用が発生致します。

もちろん、わざとではないのですが。。。自然故障ではないのでしかたがないです。20万円は新品より髙いわけですから実質、対応しないということでしょう。廃棄か。。。申し訳ないです。

壁に向けていたので何かの拍子にあたったというわけではないのになぜか割れていたのが不思議でしたが「内部は比較的脆く」をみて何となく思い出しました。この製品は「持ち手」がないんですね。。。たまたま画面端を強く握ったような記憶があります。本体を移動するためですね。たぶん、湾曲ディスプレイ全般に当てはまる気がします。この製品をお持ちの方はどうぞご注意ください。