memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

髪は気まぐれ😁

セルフブランディングが盛んな昨今、こんなエントリーを書いて何のメリットがあるの?と言われそうですが。

まぁ、何でも記録しておきたい方なので、もしかすると同じように戦っている人に何かしらのメッセージになるかと思い書き始めています😁

ご興味があれば少しお付き合いください。

目次は立てず、だらだらと思い出しながら書いてみたいと思います。

わたくし現在50代の男性です。いわゆるオジサンです。

髪の毛が気になり始めたのは30代くらいだったと思います。

まだそのころはサラリーマンSEをやっていました。

なんとなくオデコが広くなりはじめ柑橘系がいいと何かで知りミカンか何かを絞ったのを頭皮にふりかけたりしたことがありました。それほど深刻な感じではなく興味本位でした。1・2週間くらいで飽きて止めたと思います。

今のようにAGA治療なんてメジャーではない時代ですから、カツラかアデランス(増毛)くらいで、とてもお小遣いで払おうなんて気はありませんでした。

それから15年くらいが過ぎ、転職して現職に。

頭が薄くなっているなぁ。。。くらいに感じてはいたのですが、10年くらい前にとある学生さんから、冗談交じりに「センセー頭が。。。」と言われたのが自覚するキッカケだったと思います。

「え〜そんなに薄い?😨」

これまでの無精がたたっせいか40代は身体のあちこちで不具合が出始めました。

虫歯、腰痛、肩こり、目眩がしたり動悸がしたり、病院代が10万円を越えて医療費控除を確定申告するくらいだったと思います。

今、思い返してもあの頃はひどかったと思います。

通勤に片道1時間半かかります。

職場を8時くらいに出ても帰宅するのは10時近く。

それから入浴して夕飯食べて色々やっていると就寝するのは1時、2時が当たり前でした。

毎晩晩酌していたので眠りも相当浅かったのだと思います。

30代からずーっとそんな生活をしてきました。

運動らしい運動はしませんでしたし。自業自得です。

さて、本格的なハゲ治療(といっても病院には行かず個人です)を始めたのは2018年です。

前職の懐かしいメンバーが福岡に出張でくるということで仕事の話のついでに再会する場を設けてくれました。

そのときに髪の話になり、僕とほぼ同年代の人たちはみなある薬を使っているんだよ、と教えてもらいました。

そのときは全く知識がなかったのですが、色々と調べてみると、いわゆるミノタブ(ミノキシジルタブレット)だったのでした。

その頃にもAGA治療のクリニックはあったと思いますが、やはりランニングコストを考えると子育て中の身には辛い出費です。

自己責任と割り切りサイトで購入して試してみることにしました。

ネットで薬を勧めることは禁止されているのでサイトも商品名も紹介は致しませんが少し調べれば出てくると思います。

恐る恐るですが飲み始めてみたんですね。

自分の身体を使っての人体実験ですから、記録しないわけにはいきません。

個人メモに記録してきました。

かなり恥ずかしいですが、以下のようでした😅

スクリーンショット 2021-09-01 15.49.22

こういうの調べた方ならわかると思いますが、光の加減とか角度とかでいくらでも印象は操作できます。

が、それを無視しても。。。こうやって並べてみると恐ろしい変化ですよね。

薬を売りつけたりしませんから安心してください。

ただの個人記録ですから。

ミノキシジルタブレットは血管を拡張する作用があるようで血管が細くなった頭皮下の血管も拡張することで頭皮に栄養が行き渡るっていうイメージです。医学・薬学まったく素人ですし文献も調べていませんが。

万々歳で、とりあえず、このまま飲み続けるしか無い。。。と思っていましたが、少しずつ身体に以下のような変化を感じるようになりました。

(1)強い動悸を感じる

もともと定期検診で心電図でひっかかることがあり心拍に乱れがありました。加齢が進むとよくあることのようですが、一時期、とても心配になりドキドキが収まらない感じがして救急で病院に行ったこともありました。実際に測定すると心機能は正常で問題ないとのことでした。左側を向いて寝ると心音が感じるためどうも寝付けなかったりしました。

(2)左足(膝下)の血管が浮き出る(静脈瘤のような感じ)

これもだんだんと酷くなっていきました。定期検診で医師に相談しましたが特に問題はないと言われました。女性の方は静脈瘤があるようですが男性はあまりありません。血管内の弁が壊れて血液が逆流することにより瘤が発生するようですが。。。それなのかどうか。。。よくわかりませんでした。見た目だけの問題なので特に病院にいくこともなく。

(3)腎機能の低下が進行した

これが一番気になりました。定期検診では心電図がひっかかることが常だったのですが腎臓も。。。ひっかかるようになり。疲れているのかなとか、水分の摂取が少なかったからかな、とか勝手に判断していましたが、改善する様子はありませんでした。やはり毎日のように薬を飲むのがよくないのでは。。。とこれも勝手な判断ですが思うようになりました。

で、このようなことが気になり始めたときに、たまたまDAIGOさんのYouTubeを見ました。どの動画か忘れましたが、動画で彼が伝えていたのはミノキシジルタブレットを内用することで薄毛治療に効果があったという報告はなく、医学会でも外用することを勧めているとのことでした。

ということで、頭皮に振りかけるタイプのものを探して。。。2、3回使ってみました。結果からいいますと、上記のような劇的な変化はなく、むしろ薄くなり始めてきたのを覚えています。

で、1年ほど前くらいにタブレットに戻しまして。。。

やっぱり定期検診で腎機能でひっかかりました。

腎機能は低下するともとに戻らないそうです。

腎臓をとるか、髪をとるか、いや。。。腎臓でしょう。

ということで、タブレット飲用止めました。

止めて1ヶ月くらいです。

止めたのでそのまま何もしないのはもったいないので頭皮マッサージは積極的にやっています。

要は血流を良くするってことだと思いますので。

現在の髪は以下のような感じです。薄くなっている感じですが、まぁ、こんなもんだと思っています。シャンプーのときに抜け毛は感じません。

スクリーンショット 2021-09-01 15.49.38

腎機能は病院に行っていないのでまだわかりませんが、動悸を感じる、静脈瘤の2つの問題はとても落ち着いてきました。

やはり身体に無理をさせていたのだなぁ。。。と実感します。

個人差があるでしょうし、年齢や体質もあるでしょうし、どれもこれも素人による個人判断なので一般化することは不可能ですが。

1症例ということで。

望みとしては、来年度の定期検診で腎機能が変化しない、できれば改善していたらいいなぁ。。。と思います。

運動、睡眠、食事。適度な発散。ムダな飲酒は控える。

快適に生きるには日々のメンテ、重要と思います。

気づくのが遅すぎましたが。。。

でわ、また!