memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

新聞記事を読むためにしたこと

ニュースを読むのにGoogleニュースを使っていました。その元記事を読みたいな。。。と思ってもたどれないことがあり。。。嫌だなと思っていたんです。

また、別の日。たまたま、故郷の新聞をスマホで読んでいたらなかなか面白い。これも暇があったらウォッチしていきたいな。。。と。

この両方を満足するアプリがないかな。。。と(Android使いなので)Play Storeで「ニュース」といれて検索結果のアプリをいくつか試しました。

スマートニュース系は個人に最適化されるのが嫌で使わないできました。Googleニュースのように、いろいろなニュース発信元を巡回できるものといいのですが。

とりあえずよさげだったのが以下。

世界の新聞 - Google Play のアプリ ほとんどの新聞を読むと世界の見出しは一つのアプリケーションです。 play.google.com

とりあえずインストールして不要な新聞を削除して。。。とカスタマイズしました。

で、結局、このアプリが何かというとニュースソースのリンクをアプリ内のブラウザに読み込む感じなんですね。

これなら別にアプリじゃなくてもリンク集ページを作ればいいじゃんと思い、HTMLでゴリゴリ書いていったんです。以下のような感じ。個人で使うのでこれで十分です。DropBoxにおいてスマホのホームに保存して。。。mでやったんですね。

スクリーンショット 2021-08-11 14.40.30

できてみて思ったのですが記事を見るのにいちいちクリックするのメンドー。。。と。

記事を取ってくればいいじゃん、と。

とくればRSSリーダーかな。。。と。Inoreaderはテック系のニュースを流し読みするのに使っているので、あまりこれに混ぜたくない。

Inoreader - RSS&ニュースリーダー - Google Play のアプリ 時間を効率的に使いたいパワーユーザー向けのコンテンツリーダー。 play.google.com

調べると、昔使っていた(有料になったのでInoreaderに乗り換えた)、feedlyが健在であることに気づきました。無料アカウントでも100個までは登録できるらしい。

https://feedly.com/

もちろん、ブラウザでも見れるし、スマホアプリもあるので要件を満足します。地方のニュース、主要メディアのニュース、英語版のニュース、いろいろと自分の好みにあわせて混ぜ合わせることができます。

Feedly - Smarter News Reader - Google Play のアプリ 、整理読んで、あなたが成功するために必要なすべてのコンテンツを共有するための単一の場所 play.google.com

しかも、最新記事を自動で拾ってきてくれるので、まとまった記事だけ閲覧することができます。

TwitterのTLを眺めていてもそれなりに情報は入ってきますが、やはり、それでは面白くない情報も多く。RSSリーダーのようなサービスがまた流行って欲しいなぁと思います。

RSSリーダーの衰退はGoogleリーダーが廃止されたのがキッカケだったと思いますが。。。そのGoogleも別の形のようですが復活させようとしているようです。

グーグルがRSSを復活させる | TechCrunch Japan Chromeは、少なくともAndroidで実験的に提供されているCanaryバージョン(米国内のユーザーのみ)では、今後数 jp.techcrunch.com

ワンストップじゃないですが、ある程度、情報をキュレーションしてくれないと面倒ですし。とはいえ、機械学習で推薦された情報を食べ続けるのは嫌です。そんな人はこんな昔ながらの方法ですが、やってみてはいかがでしょうか?

コロナの影響で新聞やめちゃって。。。それでも新聞っていい情報元だなぁと思います。