memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

なぜかデスクトップにファイルが書き込めなくなった件について

いつものようにMacで仕事をしていて、ふとしたときからデスクトップにファイルを書き込めなくなりました。。。

何かするたびにこんなメッセージが表示されました。

名称未設定

既にデスクトップ上にあるファイルを移動することもできなくなって。

おいおい。

最初はOSのバージョンアップの不良を疑いまして。。。mac desktop cant writeとか適当にググってみたものの、それらしい情報はなく。。。

困り果てていたのですが。。。

ふとFinder上のフォルダアイコンをみると。。。こんな感じでした。

画像2

あれ?なんかついている?

スクリーンショット 2021-07-29 20.03.31

すぐわかりました。

これです。

画像4

確かに、おかしくなる前に間違ってこのデスクトップディレクトリの情報ウィンドウが開いてしまい。閉じるときに間違って触ったような気がするんです。はい。

この「ロック」のチェックを取れば問題は解消しました。。。

でも、ロックしたことがないとたぶんわからないだろうな。。。と思いました。

まぁ、触ることがないウィンドウだからハマった人も少ないのでしょう。

とりあえずネットに情報がなかったので、僕みたいな人がいたら救われるかもしれませんので書いておきました。

でわ!