memorandums

日々の作業ログです。

太宰府天満宮に初詣

2日に宇佐神宮に初詣してきたのですが、やはり地元にも行かなければ新年が始まりません。

ということで昨日、西鉄で嫁さんと末娘と太宰府天満宮に行ってきました。

www.dazaifutenmangu.or.jp

今年のお正月は本当に穏やかですね〜😁。

晴れていて、比較的温暖で、風もなく。

二日市駅で乗り換えて太宰府駅につくとそれほど混雑している様子はなく。

それなりの人出でしたが、思ったよりスムーズに参道を抜けていくことができました。

昨年の御守りや正月の飾りを返却して、手水場で手を清め、お参りしました。

運も仕事も大事ですが、何より健康第一です。ということで昨年に引き続き「健康守り」を買いました(買うってのはたぶん間違いですね)。

おみくじも。

昔は50円だったけどなぁ。。。と思いながら100円をお納めして結果的に小吉とのこと。

内容的には変革の年だとか。

現職も今年で15年目になります。表現は悪いですが、そろそろ飽きてきたところです。何かチャレンジしていきたいな。。。と思っていたところです。さすが神様はわかっていらっしゃる〜という感じ。がんばっていきたいところです。

まずまずな結果に喜びつつ。奥社に進みパワスポの1つである天開稲荷に行きました。今回で3回目くらいかな。。。金毘羅さんほどではありませんが、それなりの坂を登っていく必要がありますが。。。なにやらパワーを頂ける、そんな感じがする場所です。

www.travel.co.jp

身も心も清められたところで一服。梅ケ枝餅とお抹茶を頂きました。

f:id:ke_takahashi:20190106115750j:plain

青空と梅。美すぅいです。日本に生まれてヨカッタと思う瞬間です。

f:id:ke_takahashi:20190106121440j:plain

露店がたくさん並んでいたので、末娘が親戚から頂いたお年玉でお買い物。あれこれと喜んで口にしていました。

さらに下っていき嫁さんが太宰府バーガーを食べている間に太宰府館に立ち寄りました。

www.city.dazaifu.lg.jp

ここはトイレも空いていて綺麗でいいですよー。駅前は混んでて入れませんから。梅ケ枝餅も参道で有名店の前に並ぶのも一興ですが、待たずに落ち着いて食べるなら奥社に進むといくつか店舗があってゆっくり座って食べられます。

太宰府天滿宮にお参りする方へのプチ情報でした。はい😁

この施設の2階に休憩所がありまして、そこでバーガーとコーヒーをいただきました。

コーヒーの自販機がありまして、そこでコーヒーを買おうとしたら、一人の男性がいろいろと教えてくださいました。話ぶりではどうもその自販機のメーカーの方らしい。

f:id:ke_takahashi:20190106130252j:plain

その方いわく、最近のカフェなんかで出されるコーヒーは苦くて(木炭と表現されていました)飲めないと。そういう方も多くいらっしゃるとのことで、豆の焙煎も自社でされていて、豆本来の味が楽しめるように作られてるそうです。サイフォン式のため抽出には時間がかかる(30秒)のが難点だけど美味しいのだそうです。国際特許も取られてるとか。

確かに美味しい、というか飲みやすい。

豆を取り出して、その場で挽いて、その粉をマシンに投入して抽出する、普段われわれがコーヒーをいれるときの作業を半自動化したようなマシンでした。

そういえば、どこかでこの機械でコーヒーを入れたような。。。という話をしていたら道の駅なんかにおいているそうです。あとは会社の偉い方の部屋なんかにも納めているとか。福岡の会社だそうです。

いい仕事です。情熱が伝わってきます。そういう自信をもったモノづくり、私もしたいですねぇ〜。

製造元のラベルがありました。

f:id:ke_takahashi:20190106130301j:plain

ネットで調べるとここの会社の方だったようです。リースを前提としているようです。システムだけでなくビジネスモデルも発明された、ということになるんでしょうね。コーヒー好きな方は一考いただければと思います。

SFカフェシステムとは

さあ、今年もスタートです。