memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

初HTB

とある用事があってハウステンボスまでの交通手段を調べました。

福岡からの最安はどうやらさせぼ号というバスのようです。

なんと片道大人1800円です。

初めて買ったのでそのメモを残しておきます。

まず、乗れないと始まらないので、以下のサイトで予約を入れました。

高速バスのハイウェイバスドットコム 全国の高速バスを簡単予約

その後、博多駅のバスターミナル3階の自動販売機で回数券(4枚)を買いました。これが7200円(1枚あたり1800円)です。現金はもちろんカードも使えちゃいます。便利ですねぇー。ちなみにこの回数券は「無期限」と書かれていました。1年に1回とかHTBに行く人ならこれを買っておくといいのかもしれませんね。

自動販売機の概要は以下のリンクにあります。

自動券売機をご利用ください | 九州バスネットワークポータルサイト「@バスで(あっとバスで)」

で、この回数券だけでは予約した便には乗れません

ネットによると「回数券を持っていって電話番号を伝えればいい」という書き込みもあったのですが、バスターミナルの受付の方によると「確保券」が必要になるそうで。

ちなみにこの確保券は、乗車前にさきほどの自販機に行って、回数券のQRコードをかざせば発券できるそうです。私は、ターミナルの窓口で発券できるとのことでしたので、その場で全部発券してもらいました。

ちなみに、急がないのであれば、Web予約も回数券購入も確保券の発行もすべて、天神か博多駅のバスターミナルの窓口でできるので、そこでやってもらうのがいいですね。慣れたら自販機だけの方が並ばなくていいのでいいでしょうけど。

とりあえずメモでした。