memorandums

日々の作業ログです。

ご冥福をお祈りします

コメントするのも恥ずかしいくらい新参者ですが少しだけ思い出を。

自分でApple製品を手にしたのはつい最近です。大学にきてからあるPodcastを聞いたのをきっかけにMacbook黒(Leopard)を購入しました。それまではWindows以外のパソコンが仕事で使えるはずがない。。。とさえ思っていました。

高校生の頃、友人がAppleIIeを持っていてよく遊ばせてもらったのを覚えています。その後、大学時代の友人が一体型のMacを持っていてシングルボタンのマウスに衝撃を覚えたのを今でもおぼえています。まぁ。。。その頃はAppleと言えば高嶺の花。実際に手に入れようという考えさえ浮かびませんでしたね。。。

エスタブリッシュな業種とは異なり、新しい価値(デザイン、ライフスタイル、良い意味で玩具)を世に出す人のイメージがあってこそ我々消費者は未来を手にすることができます。

存在しないモノを創造することは非常に難しい。。。本当に難しいと思います。それまでの価値観を捨てなければイメージを描くことなどできません。そしてイメージを持ったとしてもそれが本当に良いモノ(コト)であると自信を持つことも非常に難しいことだと思います。

素晴らしいエクスペリエンスをありがとうございました。


<余談>

Jobs氏が亡くなったのは10月5日。Mac OSX 10.5の通称はLeopardMacユーザーは覚えやすい日付だな。。。と思います。Stay Hungry, Stay Foolish もし今日が自分の人生最後の日だとしたら  この言葉を思い出すことでしょう。