memorandums

日々のメモです。

MacでActive Directoryに参加する方法(つづき)

学内のアカウント管理がADで管理されているため、学科のNASに接続するにはADに参加する必要がありました。私の持っているパソコンはMacMacをADに参加させたことがなかったので今回初めて試してみました。参考にさせていただいた手順は以下。途中までうまくいきました。ただし、最後が足りなかった。そこだけ書きます。

Link: Mac OS XでActiveDirectoryに参加する方法(10.6 Snow Leopard)

上記のサイトを参考に書かれている通りに設定をしました。しかし、その後、何をしていいのかわからず。。。結局、わかったのは上記のサイトの設定はあくまでADに認証するための設定(準備)であってログインは別だということでした。

まず、上記の設定をしてきたMacのアカウントをログオフします。ログオフするとMacのログイン画面があらわれます(このためシステム環境設定のユーザとグループで自動ログインを切にする必要があったのですね)。ここで接続したいAD上に登録されているのアカウント情報を入力します。Macのアカウントではありません。ADに接続が完了すればMacのログイン後の画面にかわります。ここでADに認証されているので必要であればNASなどを共有接続するなどして利用できます。

で、詰まったのが、Macのログイン画面で「ネットワークアカウントにはログインできません」という赤字のエラーが表示されたこと。実は、ユーザとグループ画面で以下のチェックをしないとMacのログイン画面からネットワークアカウントにログインできないんですね。。。私のような未経験者の方は注意してくださいね、では!

あ、ちなみに私のMacはLionです。ADはWindows Server 2008 R2です。