memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

『学習』『科学』休刊のお知らせ


眠い目をこすりながら未読のRSSを処理。そんな中、スラドで上記の記事を見つけました。


休刊ですか。。。


私が小学生の頃(30年くらい前か。。。)。無理を言って定期購読してもらっていたことを思い出します。本はろくに読まず怒られることも度々ありましたが、フロクで遊ぶのが面白くてしかたがなかったことを思い出します。いろいろあったのですが記憶に残っているのではスチロールカッターですね。ニクロム線というものが世の中にあることを知りました。MAKE:やっている世代はちょうどこの学研と科学の世代じゃないでしょうか?いまどきの小中学生はMAKE:に興味もつのかしら?ローテクなものを作るくらいならDSでポケモンしてた方がいい。。。そう言われそうです。