memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

塗り絵のデータを作成するために画像ファイルを2値化したかったの

なかなか優秀なMac標準アプリであるプレビューのカラー調整でやってみたのですが、なかなかうまくいきませんでした。

Photoshopがあれば一発なのですが目の前のMacbookには入っていません。

Windowsであれば以下のフリーソフトがかなり優秀でいつも利用していましたが。。。Macでは使えません。

IrfanView - Official Homepage - One of the Most Popular Viewers Worldwide IrfanView ... one of the most popular viewers worldwide. www.irfanview.com

そんなときにブラウザで使えるPhotoshopみたなサービスがあります。

Photopea | Online Photo Editor Photopea Online Photo Editor lets you edit photos, apply effe www.photopea.com

ちょっとやってみたのですが、最初はうまくいかず、ぐぐってみたのですが、以下くらいしか見つかりませんでした。

Photopeaでトーンカーブをいじって2値化を試みたのですが、うまくいきません。何が原因なのでしょうか。 - >うまくいきません。... - Yahoo!知恵袋 Photopeaでトーンカーブをいじって2値化を試みたのですが、うまくいきません。何が原因なのでしょうか。 >うま detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

しかたがなく、自分であれこれいじってみた結果、なんとかうまくできました、という話です。

では、本題、スタート。

(1)画像を用意します。塗り絵用の画像を以下からいただきました。ありがとうございます。

大人の塗り絵|花(無料コロリアージュ) 今回の大人の塗り絵(コロリアージュ)のイラストは「花」です。 5枚追加したので、印刷して塗り絵を楽しんでみてください! ※ mokumokun.com

(2)ブラウザで photopea にアクセスします。

(3)Photopeaのロゴのところに、画像ファイルをドラッグ&ドロップします。

スクリーンショット 2021-11-14 14.56.47

こんな感じになります。

スクリーンショット 2021-11-14 14.57.54

以下の調整結果を見やすくするために、(表示上)画像を拡大しておきます。Macbookであればトラックパッドをピンチインするだけです。Windowsならマウスのダイヤルを回す感じでしょうか?

線の境界がグレーになっていますよね?これを白か黒かの2値化したいってことです。

スクリーンショット 2021-11-14 15.03.42

[イメージ]-[調整]-[しきい値] を選択します。

スクリーンショット 2021-11-14 14.58.41

すると以下のウィンドウが表示されまして。スライダーを左右にグリグリ動かすとグレー部を白にするか黒にするかが変わります。いい感じのところでOKボタンを押します。

スクリーンショット 2021-11-14 15.05.06

最後に画像ファイルをダウンロードします。以下のような感じです。画像フォーマットはその後の用途によると思いますが、JPEGなど画像圧縮するフォーマットを選択してしまうとせっかく2値化したのにグレー部が復活してしまいますので注意してください。PNGTIFFBMPとかがいいのではないかと思います。

スクリーンショット 2021-11-14 15.10.55

1つ勉強になりましたとさ。

でわ!