memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Android File Transferで表示されなファイルがあるとき

Android端末をUSB経由でMacに接続し、Android端末内のファイルをAndroid File Transferアプリで閲覧したときに、なぜか存在しているはずのファイルがAndroid File Transferに表示されない場合の対処です。

Android File Transfer ファイル 表示されない」でググっても日本語のページではAndroid File Transferの入門ばかりで全然らちがあかない状態。

やはりこういうときに頼りになるのは英語サイト。

ggrと感触があちらこちらに。その1つが以下。

osx - Android File Transfer cannot see a folder created by app - Stack Overflow

どういう仕掛けなのかわかりませんが、表示されないファイルがAndroidファイルシステムに存在するけどインデックスされていない状態、なのだそうです。

仕掛けはなんとなく想像できます。

Android File Transferのようなファイル閲覧ソフトでアクセスするたびにファイル検索していたら遅くてしかたがない。そこで何かしらのタイミングで索引を作っておきAndroid File Transferはその索引にアクセスしている。その索引の作成がなんらかの要因で行われないファイルがあり、そのときは強制的にスキャンさせるアプリがあるらしく、それを実行すると見えるようになる(もしくは端末を再起動すると索引作成が実行されるらしい)。

対処は以下の2択。


Android端末を再起動する

Media Scannerなどのアプリをいれて実行する

たまにAndroidを触ると発見も多い。