memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

I was born and raised ...

生まれ育った場所って変わらないよな。。。と思ったので少し。

僕は生まれも育ちも北海道室蘭市

絶対に変えられない。

詐称?したとしても意識下では変えられない。

福岡に移り住んで10年を過ぎました。

人の数はほどほどで、都会度?もほどほどで、温泉も多いし自然もある。

住みやすい街であることはなるほど実感します。

それでも自分はここの人間ではない、という感覚はいつもどこかにあります。

これからも福岡に住み続けるでしょうけど根底を変えることはできない。

それをアイデンティティーと呼ぶのか何なのかわかりませんが。

その点、子供達は違います。

福岡に来て生まれた子の故郷は紛れもなく福岡でしょう。一番上の子は小2まで北海道だったので難しいところで。どちらかというと北海道に軸足があるようです。

だから何なんだ?という話ですが、産まれ育つ場所って変えられないんだなと。それが良いとか悪いとかいう話ではなく。単にそう感じますという話でした。

故郷は遠きにありて思ふもの