memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

故郷、室蘭

受託研究の打合せで1年ぶりに帰蘭しました。来年5月の展示会に出展するためのデモシステムをこれから数ヶ月で構築することとなりました。

仕事の話しはこの辺で、帰省したら必ず立ち寄るのが大王(なかじま店)。目的はもちろんカレーラーメンです。

さらに天勝の天丼。

私のように室蘭を離れてしまった人のために。。。町中を歩いて昨年から変わったところをいくつか。

  • 長崎屋の3階にドンキーホーテが入った。
  • 丸井今井がさら地になり、ヤマダ電機が新たに建設される。

最近ではありませんが、小中高が校舎の耐震問題や人口減のために統廃合があること(母校である日新小学校は既に閉校、向陽中学校も蘭東中に統合されて閉校になるようです。高校はまだ残りそうですが。。。新校舎になり昔の面影はないとか。)、東室蘭駅室蘭駅がリニューアルされたこと、中島にできた商業施設モルエ、胆振支庁の移転などが昨日、今日でみかけた大きな変化ではないかと思います。

みなさんの故郷はいかがですか?