memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MS-Excel 2008 for mac でシート内の図形を全選択する方法

ちょっとわざとらしい例ですが、以下のようにシート内に図形が複数あるときに、図1の選択状態を図2の状態にするにはどうしますか?

図1:1つ選択した状態

図2:すべて選択した状態

Windowsではカーソルを図形編集モードにすれば範囲指定できました(リボンインタフェースになってから変わったようですが)。その切り替えスイッチが見当たりません。「すべてを選択」メニューもありません。検索してみましたがそれらしい情報は見つかりませんでした。

結局、どうやったか?図形を1つ選択して「command+A」を押しました。すると見事!?にシート内の図形が全て選択できました。めでたしめでたし。

これが正規のやり方なのかはわかりませんが、とりあえず解決しました。参考まで。


ちなみにMS-Word 2008 for macで同じ操作をしてみましたがダメでした。Wordの方はWindowsと同様にカーソルを図形編集モードにすることができるんですね。そのせいか?この操作では図形を全選択できないようです。

そろそろ2011にしないとな。。。来年度の予算で購入しようか。。。