memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

地震。。。

本日はインタラクション2011に参加するために朝から未来館に移動しました。乾燥と花粉のせいで喉がちょっと痛むなかです。

未来館近くのロッテリアでお昼を食べてインタラクティブ発表を眺めているうちに体調が悪くなり早めに帰路につきました。ゆりかもめにのるためテレコムセンターのエレベータに乗ったら。。。なぜがカゴがガタンゴトンと揺れます。ずいぶん古めかしいエレベータだな。。。と思って1Fに降りてみてやっと地震と気づきました。テレコムセンターの建物がぐらぐら揺れています。その裏で黒煙があがっていました。本当に恐ろしい揺れ方でした。

そこからが大変でした。。。バスやタクシーは動いていましたが電車はすべてストップ。未来館に戻ろうとしましたが帰れなくなる可能性があったのでその場からホテルに向けてあるき始めました。すると規模の大きさが良くわかります。ビルから出てきた人・人・人。

テレコムセンター裏から黒煙がもくもく。

さて明日帰れるかなぁ。。。

■3月12日追記

この災害を経験して感じたことをメモ

  • SMSや携帯はほとんど使えない。e-mailやtwitterskypeは問題なく使えます。
  • 未来館から神田にあるホテルまで徒歩で移動したのですが、スマフォが本当に役立ちました。Google MapsGPS電子コンパス、この組み合わせは最強です。インターネットさえ生きていればどこでも使えます。
  • インターネットよりラジオやテレビが欲しいです。AMラジオなんてコンビニにはおいていないんですね。。。これは困りました。
  • ご飯やトイレの確保。これも重要です。コンビニは開けてくれているのですがその他の店舗や駅などは閉鎖されます。とにかくチャンスがあれば食事を採っておくことは大切だと思います。
  • 帰宅できない場合に備えてホテルの確保。
  • エレベータは使わない(というか停止しますけどね)
  • 携帯電話の充電器(乾電池式など)これも重要です。連絡手段と情報入手手段は携帯に頼らざるを得ません。バッテリーが切れればただの箱です。

JRが7時から動き始めています。モノレールも動きはじめました。ただ飛行機は午前便が欠航らしいので午後便への影響がどの程度でるか。。。もう1泊しなければならなかもしれません。緊急地震速報は本当に心臓に悪いです。もちろんありがたい情報ですが。。。あの警告音はトラウマになりそう。。。

ケータイで撮影した動画リストをアップしました。ご参考まで。

http://www.youtube.com/watch?v=RewrX6S7ZkU
http://www.youtube.com/watch?v=_Wv51osI-no
http://www.youtube.com/watch?v=n1jZpUjIfu0
http://www.youtube.com/watch?v=NX5nctUF5Q8
http://www.youtube.com/watch?v=vXHPF1iLcX0
http://www.youtube.com/watch?v=ySm-u53nD8o