memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

PM学会春季大会

ひさしぶりに発表。タイトルは以下。

初期に小プロジェクト体験を配置したプロジェクトマネジメント講義の試行(PDF

実践経験のない学生さん向けの講義の試行です。常識的には考えられない方法かもしれません。個人的に大学における(よくある)講義スタイルはそろそろ見直すべきかな。。。と思っています。うまくは言えませんが、”これを学ぶべきべき”ではなく、まず興味を持たせて自分との関わりを実感させてその上で基礎を学ぶ、できれば進んで自己学習できるような方向に持っていくようなスタイルを目指したいと思います。

で、夜は当ゼミの卒業生に連絡して数名と食事しました。みんな厳しい状況でがんばっていました。変わっているようで変わっていない。。。まだ卒業して数年ですからね。これからかもしれません。