memorandums

日々の作業ログです。

mbed到着

今月は東京出張以来、風邪を引き1週間以上治らずにきました。その間、あれやこれやめーいっぱいの雑用に追われる始末。そういう年齢なのでしかたがないのですが。。。。試験的にいろいろと手を伸ばして「遊ぶ」ことができる大切な充電期間なのですが。。。

無駄口はそれくらいにして、隙間の時間で、ネットで購入したmbedが到着したので早速遊んでみました。といっても以下のチュートリアルにそってコンパイルの練習をしてみただけですが。

Link: mbedを始めましょう!


mbedとは何ぞやという方は上記のLinkに様々な情報が掲載されていますので見てみましょう。GainerやArduinoとの最大の違いは開発環境が”あちら側(死語?)”にあるということです。ソフトウェアやドライバをインストールする手間や知識が一切不要なんですね。。。スーパーRAD環境?です。

それとmbedで遊んでみようと思ったのはGainerやArduinoにくらべて標準で用意されているインタフェースが豊富であることです。AI/AOやDI/DOだけではなくイーサやCANやシリアル/I2Cなどなどです。Arduinoなどではこれらを外部回路を作ったりDI/DOを組み合わせて作らなければならないのですが、それが不要になるんですね。。。これってとても魅力です。

まずは、また隙間時間で遊んでみたいと思います。まず、何を繋げましょうか。。。センサーを繋げるのはArduinoでもできるので、やはりイーサで遊んでみたいですね。。。まずはお勉強です。