memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

立ち場

立ち場によって価値観は異なると思います。限られた時間でそれぞれのパフォーマンスを最大化するには優先すべきものが変わるはずです。同じ人であっても時や条件によっても異なります。

以下のエントリーを拝見して、前職で営業さんにくっついてプレゼンしていたときの自分のまずさがよくわかりました。一生懸命になればなるほど立ち場の違いは見えなくなるものだと思います。自戒をこめて。

人の立場に立って。。。とは言いますがなかなか言うは易しです。とりあえずアピールやプレゼンする前に、まず聞くことなんでしょうね。これは学生さんにも通じるところがあるのかもしれません。一方的に教える前に聞く姿勢も大切なのかも。。。ですね。

Link: 出入り禁止にしたい営業の3条件