memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

日田・豆田町

昨日、日田の豆田町のひな祭りに行ってきました。昨年は柳川のさげもん祭り。この時期、九州では各地でさまざまなひな祭りが開催されています。ここはひな人形もユニークですが、何より町並みがいいです。

以下、たまたま立ち寄った喫茶店(談議所?)嶋屋さん。入ってみると皇太子も立ち寄られたところらしいです。お立ちになられた場所がこの店のパワースポットですよ、と店主さんが仰っていました。子供がたべたいちごパフェと私達が食べたきな粉とあんこのお餅は絶品でした。また行きたいです。

このお店の隣には6種類の味が楽しめるラムネ、向かいには葛湯屋さん、いずれも美味しかったです。ちょっと通りを歩けばもち豚のしゃぶしゃぶが人気の蕎麦屋さん。ちょっと小道にマカロニを使ったポン菓子を作っているお店?もありました。試飲ができる造り酒屋さん(薫長酒蔵)。原酒とにごり酒を買ってきました。温泉も良かったですね。帰りには道の駅でお土産がいろいろ選べます。たまたま赤兎馬が売っていたのでフンパツして買ってきました。まぁ、いろいろと楽しめる街でした。また行きたいです。