memorandums

日々のメモです。

腰痛とBB

昨年くらいから、暇を見つけては近所の公園を2周(3Km)くらいを走っています。といっても心肺にあまり負荷をかけないように、かつ、膝や腰をいたわりつつです。それでも、歩くよりは短時間に体が温まり一日快適に過ごせます。その気持ち良さが好循環になったせいか、珍しく続いていました。

その影響なのかわかりませんが、今年の正月は腰痛に悩まされました。左腰、おしり、左足のももにかけてチクチクと痛み、昨年末に整形に行ってレントゲンを撮ってもらったのですが、とりあえず異常なしと。腰痛体操をして気を紛らせています。

一時期、スタンディングデスクを自作して一日中立ちっぱなしのこともありましたので、それも影響していると思います。無意識に左足に重心を乗せる癖があるようで、その影響で左腰が痛むのだと思います。素人判断ですが。

で、腰にいいものはないかと探したところ腰痛体操の他にバランスボールがいいという情報があちこちにありました。IT系の某社の社員がみなバランスボールを使っているとかで話題になりましたが、やはりいいのですね。

今朝、出勤途中に博多のハンズに寄って以下の商品を買ってきました。

La・VIE(ラ・ヴィ) ノンバーストジムボール75cm  3B-3127

La・VIE(ラ・ヴィ) ノンバーストジムボール75cm 3B-3127

早速、膨らませて使ってみました。

f:id:ke_takahashi:20150106160757j:plain

悪くはないのですが、ゴム臭がきついですね。。。ぐぐると同じような苦情が。自宅にも1つあるのですが、それはもらいものだったので気づきませんでした。

効果のほどはわかりませんが、無理ない範囲で使ってみたいと思います。


▪️2015/1/13追記
腰の調子を見ながらBBを使っていましたが。。。2、3日経って異常に強い肩こりが。。。その後、背骨が痛くなり挫いたような状態になりました。スポーツ整体に通い少し復活してきましたがたまに襲う激痛は怖いもので。。。整体師の方が言っていましたが、腰や背骨をそらす動作は椎間板に負荷(潰してしまう)をかけるので注意が必要とのことです。おまけに高さが合わない状況で長時間のPC操作をしていたので。。。当然といえば当然の結果になったわけです。BBの使い方には気を付けましょう。もし常用椅子として使用する場合はディスプレイやキーボードの高さとの兼ね合いをしっかり見定めて、肩こりなどひどいことになる前の予兆を捉えるようにした方がいいと思います。