memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

卒業記念コースター

明日、卒業式です。今年は体育館ではなくコスモスコモンという場所で行います。そのため、例年やってきた卒業式後のゼミ室での祝杯はできないのですが。。。しかたがないですね。

なかなか忙しくてデータは作っていたのですが制作はまだでした。いよいよ明日というのに材料を買ってくるのを忘れてしまい。。。工作工房の方に端材を譲ってもらいました🙇‍♂ 工房の方と立ち話すること30分くらい。モノづくりしている方(この方は大川の家具職人だった方)と話すのは楽しいですねぇ。

以下、カットしている様子です。

大学の学園章に添えられた言葉があったのでそれと、お名前、そしてもう使うことはない学籍番号を刻印しています。これまではアクリル板を使用してきたのですが、どう考えてもコースターとしては使いにくそうなので木材にしました。

いかにもファブって感じがするのですが。どうでしょう?

最近、あまりファブって聞かないですけどね。もうコモディティ化したような気もします。喜んでもらえるかは微妙ですが、若者を送り出す身として何かプレゼントできたらな。。。と思って作り続けています。

レーザーカッターは数百万するので興味本位で手を出せる存在ではなかったのですが、smart DIYさん(長野の企業)が出してくれたんですよね。。。研究費で購入したのが2016年のようです。もうすぐ10年ですね。レーザー管はまだ健在です。もしかすると出力が落ちている感じもしますが。。。当時の作業記録がありました。まだ40代でした。今、これやれと言われたら。。。できるかなぁ?

memorandums.hatenablog.com

こんなことしてないで論文書けと言ってやりたいところですが。。。まぁ、しかたがないです。遠回りしかできない人生なので。

みんな卒業おめでとー🎉🎉🎉🎉🎉

でわでわ!

追記

そういえば今日は3.11でした。何度も書いているような気がしますが、当時、インタラクションが未来館であってそれこそインタラクティブセッション中でした。この日寒気がして風邪引いたなと思い早めに神田のホテルに戻ろうとゆりかもめに乗るためテレコムセンター向かいの建物のエレベータに乗っているときに地震がありました。幸いエレベータは止まらなかったのですが。。。あのテレコムセンターの巨大な構造物が長周期で横揺れしていた様は一生忘れません。

www.youtube.com