memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

AWS Academy Learner LabでResetボタンを押してAWSが使えなくなった→解決した👍

授業でAWS Academyを利用しています。

症状

本日の演習で、とある学生から「間違ってリセットボタンを押してしまったのですが、AWSボタンを押しても次の画面に進まなくなりました。。。」と言われました。具体的には以下のメニューでResetリンクを押してしまったそうです。

確かにAWSボタン(グリーンランプ)を押しても「管理者に連絡してください」というメッセージの画面が表示されるだけで。。。どうしようもできませんでした。

ググっても、ユーザデータがWipeされるとだけ書かれていて、それ以降にAWSにアクセスできなくなるという報告はどこにも見つかりませんでしたorz

いろいろやること1時間くらい。

解決方法

結局、何が問題だったか?エビデンスはないのですが、やったことは、ブラウザのキャッシュ(ローカルデータ)を削除してから、再度、AWSボタンを押すと次の画面にちゃんと進みました、ということでした。はい。

原因(推定)

恐らく、AWSボタンにリンクが埋め込まれているけど、そのリンク先はもしかするとキャッシュされるのかもしれませんし、localStorageに格納されているのかもしれません。そうしたURLにアクセスしたときに、キャッシュから読み取られたReset前の情報がURLに付加されて認証エラーになったのではないかと思われます。

想像にすぎませんが。。。とりあえず解決したので参考まで書いておきます。

でわ!