memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Macの読み上げ機能の音声がKyokoから変えられない罠を脱出する方法

背景

macを使っていていつからかタイトルのことが発生して困っていました.

読み上げ機能って何ですか?という方は以下のApple公式のドキュメントをお読みください.

Macで画面上のテキストを読み上げる Macに画面上のテキストを読み上げてもらうには、キーボードショートカットを押します。 support.apple.com

読むのが面倒なときにテキストをマウスで選択してショートカットキーを押せばMacに読み上げてもらうことができます.

あと,英単語で発音を確かめたいときにも使います.

で,なぜか,日本語を選択しようが英語を選択しようがKyokoさんしか喋らなくなったんですね...

音声を切り替えるには,システム環境設定を開いて,アクセシビリティを選択し,読み上げコンテンツでシステムの声を選択すればいいはずです...

スクリーンショット 2021-06-24 18.14.37

でも,いくら変更しても読み上げ当番はKyokoさんだけなんですね...

今日,調べてやっとわかりました.

解決方法

システム環境設定を開いて,言語と地域を選択します.たぶん,Kyokoさんしか喋らない場合は日本語だけになっているはずです.少なくとも私の場合はそうでした.

スクリーンショット 2021-06-24 18.14.22

で,上図の矢印の+ボタンを押して,英語を選択して追加します.

スクリーンショット 2021-06-24 18.18.05

その後,英数字を選択してショートカットキーを押せば英語話者が,日本語テキストを選択してショートカットキーを押すと日本語話者が喋ってくれるはずです.

いや...今まで意識したことがなかったのでハマりました.検索しても解決方法が出てこなかったので,とりあえず書いておきました.

誰かのお役に立てたら幸いです.

はい.