memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

MacのBlenderでズーム機能を利用するには

OSX10.11.3、Magic Mouse、Blender2.76でモデル作成してます。

BlenderのズームはCtrlキーを押しながらマウス上で上下にスワイプすればいいはずですができません。

この原因はこちらに書かれていました。ありがとうございます。

60L DESIGN / sixty-el design

原因は、Macの標準ズーム機能?の操作(Ctrlキー+マウス上で上下スワイプ)と干渉しているせいのようです。

対処としては、このMacのズーム設定を切ればいいようですが、授業やゼミなどで解説するときによく使うので切りたくありません。

そこで、修飾キー(Ctrlキー)を別のキーにすることにしました。

[システム環境設定] - [アクセシビリティ] - [ズーム機能] を選択します。

そこで赤丸のところで変更します。OptionキーかCommandキーに変えられます。お好みで。僕はCommandキーにしました。

f:id:ke_takahashi:20160218173451p:plain

うーん。快適です。