memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

電子マネー放浪記

電子マネーの初心者?がやってみたことを書きます。

まったくの素人ですので、あーこんな奴もいるんだな。。。という程度で読んでください。

ちょっとだけ背景

無精なのでカードの管理と面倒でポイントとか電子マネーとかどうでもいいと思って生きてきました。ただ、毎日、電車に乗るのでスゴカにチャージして決済する程度の経験はありました。あ、私、福岡県民です。

で、数年前にフェリカ付きのスマホに買い替えたためアプリで決済できたらいいのになぁ。。。と思い、みなさんフツーにやってらっしゃると思いますが、モバイルsuicaをいれてクレカからチャージできるようになって便利やなぁ〜と実感しているのが最近です。

その程度の利用者です。はい。

発端はマイナポイント

確定申告が楽になるのでマイナンバーカードを1・2年くらい前に家族全員分発行していました。そこにマイナポイントの5000円プレゼントの話が今年春くらいにありました。

ポイントをつける決済サービスを選択しなければならないようなので、上記の通り、使っているのはモバイルsuicaでした。必然的にJREポイントを選択しました。というかそれしか知らなかった。。。

とりあえずマイナポイントが発行されて5000円分、JREポイントに移し、さらにモバイルsuicaに5000円チャージしたのがつい最近です。

JREポイントってJR東日本が運営していることは知っていたのですが、ちょっと調べてみるとJREポイントが発行されるような店は福岡近隣(というか僕の生活圏)にはないことを知りました。。。

そもそもJREポイントを選択したのも5000円を受け取る場所くらいにしか考えていなかったので。。。まぁしかたがないです。モバイルsuicaで買い物してもポイントはつきません。そんなに多くはないのですが、ファミマはほぼ毎日立ち寄るのでもったいないなぁ。。。と。たかだか0.5%とかの話なのですが。

そこから調べる旅が始まったのでした。はい。

試したこと

私の要件としては以下の3点です。

●よく利用するのは、ファミマ、セブン、たまにローソンくらいです。

●イオンJMBカード(VISA)を利用しています。何か買い物するときはこのカードを使っているので、チャージ元はこのカードにしたいってのがあります。

●(できれば)スマホ(アプリ)で決済したい

たった3点なのですが、これがなかなか難しいことをこの旅?で実感しました。

ではいきます。

候補1❌ まず思いついたのがWAON系でした。WAONならだいたいのコンビニで支払いが対応しているとあります。スマホにいれられるのはモバイルJMB WAONアプリです。しかし、ポイントの2重どりになるためか?イオンカードからはチャージができません。これがおかしい。

画像1

候補2 もう1つWAON系で候補がイオンペイです。最近知りました。アプリをいれてバーコード決済してみたのですが、たしかにイオンでは使えます。イオンカードからもちゃんとチャージできます。しかし。。。グループのはずのファミマですからイオンペイには対応していません。おいおい。。。これからっていう感じと思います。

画像2


候補3❌ 次はVISAのVポイントっていうやつ。これもコンビニで広く使えるらしい。ただ。。。今もっているVISAカードに紐付けられるわけではなく、新たに三井住友のカードを作る必要があるらしい。色々な優遇があるらしいですが、カードを増やしたくないので。。。僕としては選択外です。

画像3

候補4❌ 次は楽天Edy。これはEdyなのでコンビニに限らずあちこちで使えるらしい。チャリーンっていうやつですね。電子マネーの走り。使ったことはありませんでした。アプリをいれて登録も簡単でいいな。。。と思っていたのですが、なぜかチャージカードを登録できません。問い合わせに質問して対応方法にしたがって色々とやりなおしてみましたがダメでした。よーくみるとイオンカードは対応していないことがわかりました。諸悪はたぶんイオンカードだと思いますが。。。しかたがない。

画像4

候補5❌ 次にd払い。これも広く使える様子。でも、チャージできるカードは限られていて、楽天Edyと同様に手持ちのVISAは連携できないことがすぐわかりました。。。

画像5

候補6👍 最終的にたどり着いたのがVISAのタッチ決済。これも広くコンビニで使えるらしい。ポイントはVISAカードの利用なのでJALマイルとしてついて最終的にはJMBモバイル経由でWAONに換金できる。まぁいい感じ。

画像6

上記の要件のスマホアプリ決済は諦めました。Google PayにVISAカードを登録できるのですが、VISAのタッチ決済は未登録と表示されます。Google Payの利用可能カードを調べるとやはりこのイオンカードはダメらしい。

まぁ、スマホを出してタッチ決済するのと、カードを出してタッチ決済するのではあまり差はないのでまぁ許容範囲というところです。

ちなみに、これもご存知の方も多いと思いますが、Kyashというサービスで仮想VISAカードを発行して、イオンのVISAに紐つけて、QUICPAYのチャージ元として登録することでからチャージできるらしくQUICPAYならスマホ決済が可能となります。。。ここまでやるほど興味はなかったので未検証ですが。

いまのところの結論

イオンJMBカード(VISA)もちで

普段の買い物でもJMBマイルを貯めたい勢で

AndroidFelica対応機種)をお持ちの方は

イオンJMBカード(VISA)のVISAのタッチ決済という選択肢が楽なように思いました。タッチ決済に対応していない店舗では、普通にカードを差し込んで暗証番号をいれて決済。。。という感じですね。これでほとんどの決済は可能になる感じです。支払いは「クレジットカードで」でオシマイです。

タッチ決済の目印は以下のようです。

名称未設定

まぁ、そんなことずーっと前からやっているよ、という方も多いと思いますが、私のように電子マネー初心者で無精な方への情報でした😁

使いすぎに注意を>自分

でわ!