memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Chrome拡張機能:Chrome Remote Desktop いいね!

演習教室がせまく指導で巡回するのもひと苦労。管理ソフトでいいものがないかな。。。と思って探したところ、このソフトウェアを発見しました。

要はWindowsリモートデスクトップMacの画面共有やVNCなんかと同じ機能なんですが、何より素晴らしいのは、ブラウザの拡張機能をインストールするだけでよいところです。設定は前者らと比べると同程度もしくはより簡単だと思います。恐らくHTTP経由ですのでVNC用のポートを穴あけする必要もないのではないかと思います(←これは未確認)

MacからWindowsの画面にアクセスすることもできる。これも素晴らしいです。演習に使えるか。。。はわかりませんがいいものを見つけました。WAN越しにも動作するのか?わかりません。こんど機会があれば試してみたいと思います。(演習室であればIPアドレスが既知なのとOSが同じでローカルネットなのでリモートデスクトップの方がいいと思いますが)

詳しい使い方は以下で解説されています。

Link: 別のPCを遠隔操作できるChromeウェブアプリ「Chrome Remote Desktop 」