memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Player FMさようなら、Google Podcastこんにちわ

スマホがPixelなんですが、Androidではポッドキャストプレイヤー(無料)でいいのがなくて、3年くらい前からPlayer FMっていうアプリを使ってきました。

ポッドキャストアプリ:プレイヤーFMの無料 & オフラインのポッドキャスト - Google Play のアプリ お使いの携帯電話用のオフラインポッドキャストプレーヤー。エレガントで機能豊富な新鮮なコンテンツ💓🎧 play.google.com

とりあえずエピソードをWifi接続時にダウンロードできるので使ってきました。

今どきはポッドキャストくらいはパケット量もそんなに消費しないので事前ダウンロードできるありがたみは薄れていますけどね。。。でも、生来のケチなので、無駄な出費はできるだけ抑えたいので。

Player FMの欠点は、新しいポッドキャストの検索が非常に弱いところです。有名どころのポッドキャストはある程度カバーしているようなのですが、新しいポッドキャスト(特に日本語音声の)は検索しても見つからないことが多く、RSSを読み込んだりしていました。

いつも楽しみで聞いてるコテンラジオで相対性理論という新しいポッドキャストが提供されることを知り早速、Player FMで探してみたのですがヒットしない。。。

いまならSpotifyを使うべきなのでしょうけどSpotifyには事前ダウンロードする機能がない模様で(あったらゴメンナサイ)

ググってトップに出てきたのがGoogleポッドキャスト(当然っちゃ当然ですね)

超相対性理論 具体と抽象を行き来しながら、世界を相対化して読み解いていく番組。 ブックカフェ荒木、TAKRAM RADIO渡邉、COTE podcasts.google.com

であれば、Googleポッドキャストに乗り換えればいいじゃん、となったということです。はい。

Player FMの後片付けをしました。購読情報をすべて削除して、Googleでログインしていたのでアカウント許可を削除し、最後に、Player FMのアカウントを削除しました。

Player FMのアカウントの削除方法はFAQに書かれていました。PCでPlayer FMにログインしたのちに、以下のhttps://player.fm/will-miss-youをクリックするとアカウント削除ページが出てくるので、deleteといれてボタンを押すと削除できます。はい。

How do I delete my account and leave Player FM?
We're sorry you want to delete your Player FM account. You may do this yourself by accessing https://player.fm/will-miss-you. Meanwhile, before you leave us, you may export your subscriptions from https://player.fm/˂your username˃/fm.opml (while logged in).

あとは、Googleポッドキャストのページに行って、ポッドキャストタイトルをいれては登録する作業を繰り返しました。僕が聞いているポッドキャストで出てこないものは1つもありませんでした。さすがGoogleさん。

スマホにもGoogleポッドキャストアプリをいれて、事前ダウンロードできるように設定しておきました。

身も心もすべての情報をGoogleに預けるおかげで様々なサービスを利用できます。よかよか。

でわ!